見出し画像

子育てこそが「探究」 私が本で伝えたかったこと

6月に新著『成功する子はやりたいことを見つけている 子どもの「探究力」の育て方』(青春出版社)が発売になりました。

「成功するってどういうこと?」 「成功させてたいなんて思っていない」そう思われたかもしれません。
そこで、私がこの本に込めた思いを聞いていただきたいと思います。

この本で言う成功とは、「自分で考え選んで生きていけること」です。
そして、「子どもが自分の生きがいを見つけていくための、探究力の育て方」を書いた本です。
「生きがい」とは、「自分の大好きなこと。得意なこと。社会から必要とされていること。そして、お金がもらえること」その4つが重なるところを指します。

スクリーンショット 2021-07-22 22.56.15


「でも生きがいなんて、そんな簡単に見つけられるものじゃないでしょ!?」
そう思われたかもしれませんね。
もちろんそうです。だから、「探究力」が必要なんです。
探究とは、自ら問いを立てて、考えて、行動し、自分なりの答えを見つけていく力です。
そして、これからの時代、この「探究力」を育てることが、子どもたちが幸せに生きていくために何より重要だと私は思っています。

でも、私たち親世代は、みんな一緒のゴールに向かって走り、学力という一つの物差しで優劣を測られてきました。だから、子どもたちにもそのレースで勝ち残れるように、「手遅れにならないうちに、いろいろやらせなくちゃ!」と思っているかもしれませんね。
でもちょっと待ってください。その結果、お子さんが社会に出てから困ることになってしまうかもしれません。

なぜなら、時代は大きく変化しているからです。

今教育の世界でも、この「探究」が注目されています。
なぜなら、知識を詰め込み、正解を教える教育では、予測不能な時代に対応できないからです。これからは、「他人軸」ではなく「自分軸」を求められるようになります。だから、それに対応して教育も変わろうとしているのです。

学校が変わるには時間がかかります。でも、探究力を育てる機会は、家庭の中にたくさんあります。
なので、その方法を伝えたくて、3年かけて生きる力を発揮している人の取材やエビデンスから導き出し、整理しました。

「これからは、自分が好きこと、得意なこと、やりたいことを見つけられ、それが実現できる人はより幸せに生きられます。そういう大人になるために、家庭で探究力を育てよう」
これが、私がもっともお伝えしたいことです。
そしてあなたなりの子育てを探究していただきたいと思って書きました。

手にとっていただけたら嬉しいです。

◆◆◆新著情報◆◆◆
『成功する子はやりたいことを見つけている 子どもの「探究力」の育て方』(著者:中曽根陽子/青春出版社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?