見出し画像

9月3日(土)マザクエLIVEトークカフェ第20回配信しました。

こんにちは。マザークエストスタッフのぶえです。
2022年9月3日にマザクエLIVEトークカフェ第19回を配信しました。
アーカイブもありますのでぜひこちらからご覧ください。
 
マザークエストYouTube

スタッフの夏休み

 今年も暑い日が続いた夏でしたが、皆さまどんな夏休みをお過ごしでしたか?
 うちは、年長男子、中1女子、高1男子と3人の子供がいます。
夏休みは、私にとって休みでもなんでもなく、「どこか連れて行かなくちゃ」「ご飯たべさせなくちゃ」「自由研究やらせなくっちゃ」等々、ストレスフルな日々だったのですが、最近年を追うごとに、子どもに手がかからなくなってきているなと感じます。
特に上の子は私がどこかに連れていくということもほとんどなく、自分で楽しいこと見つけていろんなところに出かけていました。子どもは親が心配しなくてもやりたいことを見つけていくものだなと感じた夏休みでした。
 代表中曽根の夏休みはというと「大学生になり学びを深めた夏休み」だったそう。大学で学び、いろんな人に出会い、『学ぶって楽しい』を実感したそうです。
いくつになっても学ぶって素敵なことですね。
中曽根の夏休みについては9月1日配信のメルマガに記事がありますのでそちらをご覧下さい。
メルマガ登録はこちらから


Feel℃ Walkシェア会開催しました


マザークエストでは夏休み中、市川力さんがお勧めするFeel℃ Walkをやってくださったメンバーの皆さんとオンラインのシェア会を実施しました。
シェア会の様子はこちらをご覧ください。
Feel℃ Walk 探究チャンネルはこちらをご覧ください。

シェア会をしてみて感じたことは、
不思議を感じる視点は人によって違う。
面白いことは身近なところにたくさんある
表現の仕方も人によってさまざまでおもしろい。
そして何より「問いは立てるものじゃなくて立つもの」なんだと実感しました。
中曽根のところにも「探究力がないんです」「探究力を発揮するために何をやらせたらよいですか?」という声が寄せられるということだそうですが、探究力はもともと持っているもので、それを発揮することこそが探究!ということなんですね。


新しい講座が始まります。

マザークエストではこの秋から新しい講座を開講することになりました。
「探究子育て実践ワークショップベーシック/アドバンス」(仮)
どんな講座なの?何が学べるの?気になる中身について、中曽根にインタビューしました。

「ざっくり言うとどんな講座ですか?」

中曽根「子育てのベースになること、これだけ知っておけば大丈夫ということをお伝えする講座です!」

子育てもいろんな情報が多く、かえって迷ってしまうことが多いので『これだけ』というものがあると安心します。

中曽根「2時間の学びで一生が変わると言われているポジティブ心理学の理論や発達脳科学をベースに、エビデンスに裏付けされた最新の知見を分かりやすくご紹介。そこから子育てを科学的にとらえていきます。
また、今日から子育てにすぐ使え、お子さんとの関係がぐんと良くなるワークも体験していただきます」

ワークがあって、参加型の講座ですね。すぐ使えるというのも母としてすごく嬉しいです。

「どんな人にお勧めですか?」
中曽根「お子さんの年齢に関係なく、子育て中の方皆さんにおすすめです。遅すぎることはありません。子育て中でなくても、子どもにかかわるお仕事をされている方にも是非きいてほしい講座です」

お申し込みは、間もなくです! 会員の皆様には、メールやラインでご案内いたします!
LINE登録はこちらから。


★☆★マザークエスト代表 中曽根陽子の新刊 好評発売中です★☆★
『成功する子はやりたいことを見つけている 子どもの探究力の育て方』
子育て中のお父さんお母さんにぜひ読んでいただきたい本です!

https://amzn.to/3z3CY0W

ご購入いただいた方には特典もありますので、ぜひお申し込みくださいね。
ご購入特典の詳細とお申し込みはこちら

★☆★ マザークエストのメンバーになりませんか? ★☆★
マザークエストでは、メンバーご登録の方へいち早くご案内をお送りしています。月に一度、中曽根陽子の教育ニュースもメルマガでお届けしています。ご登録は無料です。ご興味のある方はホームページからご登録ください。

★☆★ Instagramもやってます! ★☆★
マザークエストからのお知らせや活動の様子、スタッフの日常や探究のタネなどを投稿しています。よかったらフォローしてくださいね。
https://www.instagram.com/mother_quest/

★☆★ ライブ配信もしています ★☆★
月1回ライブ配信をしています。次回は2022年11月になります。アーカイブ配信もしていますので、ぜひ見てくださいね。

https://www.youtube.com/channel/UCmf1mCBGA3bNZ-rapLkgeSw

★☆★ Clubhouseでもおしゃべりしています ★☆★
題して「子育て教育探Qチャンネル」。
第3火曜11:30~12:30はマザークエストカフェ。今月は都合により第4火曜9/27(火)11:30~、「子育てで焦ってること、ありますか?」をテーマにお話します。
お楽しみに♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?