見出し画像

4月16(土)マザクエLIVEトークカフェ第16回「 エン活タイムご紹介」配信しました。


こんにちは。マザークエストスタッフのぶえです。
マザークエストでは、2022年2月より、子育てを1人で頑張るよりも頼れる人や仲間と一緒に励まし合いながら進んでいってほしいという思いから、エン活部<チーム子育て>と<チーム受験>新しい2つのプログラムがスタートしました。
両チームとも2月、3月の2回のエン活タイムが終わったところです。
今回のライブトークカフェは、それぞれのエン活タイムがどんな感じで進んでいるのかをご紹介しました。

エン活「チーム子育て」ご紹介

チーム子育ては子どものやりたい気持ちを育む!をキャッチフレーズに進めています。1回目のテーマは「早寝がストレス」2回目は「100点はスルー」でした。ワークブック『子育てデザインブック』を使用して、毎回子育てあるあるなケースを取り上げて、「こんな時どうしたらいい?」を皆さんと一緒に考えています。
メンバーでアイディアを出し合ったり、悩みを聞いてもらったり、励まし合いながら進めています。他の人の話を聞くことで、あれもやってみたいな、これも真似してみようかなと自分の中で選択肢がふえてきています。 
また、1回目の「早寝がストレス」の回では、そもそも自分が早起きしないと始まらないという話になり、メンバーでLINE「早起きの会」を結成。毎朝起きてメッセージを送り合い、盛り上がっています。

エン活「チーム受験」ご紹介

チーム受験は、お子さん自身の「やりたい!」という気持ちを育み、親も子も幸せになる受験を目指しています。
メンバーには、もうすぐ受験という方も、まだ受験には時間があるという方も、受験するかまだ考え中という方もいらっしゃいます。

1回目は「2021年度の入試を振り返る」というテーマで、中曽根陽子の2021年度の中学入試の動向の解説とゲストの受験経験保護者の受験体験談。2回目は「塾の選び方と活用法」というテーマで、スクールFC代表の松島伸浩先生をお迎えし対談しました。
どちらも最新で貴重なお話ばかり!お得な情報満載でお伝えしました。

中でも「学校説明会では○○といってたけど、本当はぶっちゃけどうなの?」といった質問や「今の塾が本当に子どもに合っているかどうか見極め方は?」などの  この場でしか聞けない話が聞けるのがこのチームの最大の魅力です。

来月のゲストは、大学受験コンサルタントの吉田涼平さん。企業人事のキャリアコンサルや大学の運営に携わっていた方なので、大学や企業で今どんな人を求めているのかという視点から受験についてお話してくださいます。より広い視野で受験を考える貴重なお話が聞けそうです。

「チーム子育て」「チーム受験」ともに、メンバー募集中です。ご興味ある方は、ぜひメンバーになって一緒に楽しみましょう!

マザクエLIVEトークカフェこれまでのアーカイブはこちらからご覧いただけます。


★☆★マザークエスト代表 中曽根陽子の新刊が発売になりました★☆★
『成功する子はやりたいことを見つけている 子どもの「探究力」の育て方』(青春出版社)
子育て中のお父さんお母さんにぜひ読んでいただきたい本です!

ご購入いただいた方には特典もありますのでお申し込みくださいね。
Amazonでのご購入はこちら
ご購入特典の詳細とお申し込みはこちら

★☆★ マザークエストのメンバーになりませんか? ★☆★
月1回中曽根陽子による最新の教育情報などをメールでお届けします。
ご登録(無料)はこちらから。
https://www.motherquest.net/マザクエメンバー登録/

マザークエストHP
http://www.motherquest.net/

★☆★ Instagramも始めました! ★☆★
マザークエストからのお知らせや活動の様子、スタッフの日常などを投稿しています。よかったらフォローしてくださいね。
https://www.instagram.com/mother_quest/

★☆★ ライブ配信もしています ★☆★
月1回ライブ配信もしています。下記のいずれかでご視聴ください。アーカイブ配信もしています。

マザークエスト ライブ配信Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/874804819934117/

YouTube マザクエチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCmf1mCBGA3bNZ-rapLkgeSw

★☆★ Clubhouseでもおしゃべりしています ★☆★
ゲストをお迎えして中曽根陽子がインタビューするマザークエストナイト、スタッフの気軽なおしゃべり会マザークエストカフェを月1回ずつ開催しています。ご興味のある方は「中曽根陽子」で検索してくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?