見出し画像

信頼できる人間関係を築きたい人へ

心の底から信頼できて、何でも話せて、優しいパートナーまたは友達が欲しいとする。

どうしたら出会えるのかなあ?

まずは自分のことどれくらい分かっているかな?
どれくらい自分のことを受け入れてあげているかな?

あなたは何が好き?
どんなことが苦手?
あなたの出来ないところ、恥ずかしいなあって思っている部分、出来れば隠しておきたいなあって思う短所と思っているところ。
それと一緒に自分はいてあげられるかな?

あなたが自分で認めたくないような部分を全部丸ごと受け止めてくれる人が現れることもあるかもしれない。
心の底から信頼できて何でも話せるね、よかったね。
その人の前では、そんな自分がいることを伝えることができたんだね。
伝えることができたから、受け止めてくれる人が現れたんだね。

だけど、その認めるのが大変な部分を一生懸命隠して、良い、とされている部分だけ相手に見せているだけだと
心の底から信頼できるのかな?
何でも話せているのかな?

隠しておくエネルギーの消費量はかなり大きいんだよね。

そして大体において、隠せていると思っているのは本人だけで、周りの人間の方があなたの隠そうとしているものをちゃんと分かっているんだよね。

表現しよう
伝えていこう

それをするには

自分が何を思っているのか?
どうしていきたいのか?

そこからだよね

伝え方のテクニックもあるんだけれど
伝えたいことを明確にしてからね
まずそこから始めよう

<講座のおしらせ>
発達性トラウマ 5つの傷 <お申し込みいただいてます!ありがとうございます^^>
3月19日(日)
20:00〜21:30 ZOOM
お申し込みはこちらから
お申し込みフォーム

胎児から言語獲得するまでの期間(6歳くらい)にできるトラウマの講座を開きます。
どうしてそのトラウマができるのか?
できるとどのような行動パターンや思考パターンになるのか?
その種類や傾向、発達性トラウマの取り扱い方などお伝えしていきます。
発達性トラウマってなに?と全くの初心者の方にもわかりやすくお伝えしていく内容です。

これを知る事で、自分の性格だと思っていたものが実はトラウマからだったんだ!ということがわかったり、それを取り扱ってあげる事で傷を癒やすことができることがわかります。
知ることは癒しの一つだと思っています。
闇雲にできないことや苦しいことが自分の努力が足りないからだ、という間違った認識が変わることだけでも癒しにつながります。
余計な罪悪感を持つことをやめて、苦しくてどうにかしたいと思ったら取り扱ってあげる選択もできるのです。(取り扱わなくてもいい、という選択の自由もあります)
自分への理解が進むと他者への理解も深まります。
人間関係にも理解が生まれ、人は変えられなくても今までとは違う風に物事を俯瞰して観れる確率が上がります。それは選択や行動の変化も促していくと思っています。

いつも読んでくれて、ありがとう
愛しています


サポートはセッションの向上のためのお勉強に使わせていただきます ありがとうございます!