見出し画像

催眠療法 ヒプノセラピー Episode🥀2

催眠、というと、何を思い浮かべるでしょうか。

催眠ショー?催眠術?

意識がなくなって、術者の言いなりになる… そんなイメージがあるかもしれません。

催眠術と催眠療法は、全くの別物です。

催眠療法での催眠とは、深いリラクゼーションの中、顕在意識と潜在意識が繋がった状態、とされます。

すると、忘れていた古い過去を思いだしたり、今まで積み重ねてきた技術や学習を活性化させたり、同時に二つのことをなんなく行ったり、その人の持っている能力を発揮したりします。

意識はなくなったりしませんし、自分をちゃんとコントロールできます。
実は、私たちは日に何度も催眠状態になっていると言われています。

目覚めの時、うつらうつら寝かかった時、読書や映画に集中している時、料理をしながら誰かと電話をしている時、スポーツなどで、いわゆるゾーンに入ったと言われる時…

ただ、普通はそれを、催眠状態と言わないだけです。

さて、潜在意識と顕在意識が繋がった状態、と言いましたが、潜在意識とはなんでしょうか?

顕在意識は、今現在、私たちが意識している意識、心です。

潜在意識は言葉の通り、潜在していて意識できない部分のことを差します。無意識、と呼ばれることもあります。

実は、顕在意識は、心全体の10%にも満たないと言われています。残りの90%は、潜在意識(または無意識)として、意識されずに残されているのです。

自分の心なのに、意識できない部分がこんなに沢山あるの?と疑問に思われるかもしれません。

意識できないのに、どうしてそれがあると分かるの?という疑問も沸きます。

無意識という概念を今日のように一般化したのは、深層心理学者と呼ばれたフロイトやユングなどの方々です。

とても面白いところなので、次回、説明してみたいと思います。

セラピールームアウロラ
渡邊真理乃
https://marinomothermariam.wixsite.com/my-site