見出し画像

「フォルムが完璧だと思ったんです」アンティーク スクエア バックパック【ユーザーインタビュー】

マザーハウスの代表作とも言える「アンティーク スクエア バックパック」。新色のキャメルや、様々なモデルチェンジが施された新しいモデルが登場しました。

新モデルの登場を記念して、約4年半ご愛用いただいている守様に実際の使用感や魅力などをうかがいました。


-: 本日はお時間をいただき、ありがとうございます。約4年半ご使用と伺っていますが、とても綺麗な状態ですね。

守様: 特別気をつけたりはせずに、かなりガシガシ使っています(笑)

-: 普段からお仕事でもお使いになっているんですか。

守様: 取引先を回っていた時はスーツにこのバッグでした。先に購入していた同じアンティーク シリーズのキャリア トートも使っていました。

-: トートバッグやビジネスバッグから、リュックにしてみようと最初に思ったきっかけはなんだったんでしょうか。

守様: 取引先を回る時に荷物の重さで肩の疲れを感じることがあって、リュックを探しはじめたんです。
元々トートバッグを持っていてブランドは知っていた中、ほかのユーザーさんがYouTubeで紹介している動画を見て、トートと同じレザーがいいなと思い購入したんです。

-: レザーのバックパックにするのって、少しハードルがあるんじゃないかと思うんですが。

守様: いろんな形のバックパックがある中で、しっかり四角いのに抜け感もあるフォルムが完璧だと思ったんです。コンパクトな見た目なのに、実際に物を入れてみるとマチがしっかりあるところも良かった。自分の体型にも合っていて、これがベストだと思いました。服装にも本当に合わせやすい。
街中でも見かけることがありますよね。女性でお使いの方も見かけます。最近、グレーもいいなと思いはじめました(笑)。

-: 日頃のレザーのお手入れはどのようにされてますか?

守様: 雨に濡れたら拭き取ったりはするんですが、それ以外は本当に自分では特別していなくて。思い立った時にお店に伺ってケアをお願いしているくらいです。ペースも特に決めていないです。いろんなお店に思い立ったら立ち寄って、保湿のケアをお願いしています。

-: ケアをご活用いただけると、よい質感のまま長くバッグをお楽しみいただけるので本当に嬉しいです!

守様: お店にうかがうたびに新しい商品との出会いがあって、欲しくなる誘惑と戦っています(笑)。

-: 他のリュックやトートと比べて、一番気に入っているポイントはありますか。

守様: 皆さんおっしゃると思うんですが、外のポケットですね。デザインとしてもいいですし、位置も長さもいい。普段、鍵を入れてるんですが、背負ったまま手が届くのが気に入っています。

-: 外ポケットに鍵を入れていただいて、お仕事の時はノートパソコンなども入れられますか。

守様: はい、パソコンポケットにレッツノートをいれてます。後は、ポーチやペンケース、メガネ、水筒などです。

-: 折角なので新色のキャメルをお持ちしたので、見ていただいてもいいですか。バングラデシュの工場のスタッフがこっそり開発を進めていた新色です(笑)

守様: 色に一目惚れしました!この色もとてもいい!改めて見て、形が本当にいいですよね。整ってるのに、どこかに抜け感がある。

-: ありがとうございます!モデルもリニューアルして、外のポケットが大型スマホ用に少し深くなったり、中にボトルホルダーがつきました。他にも構造や縫製、ベルトの長さなども見直しています。

守様: ボトルホルダーあったらいいなと思ってたんです!便利ですね。シルエットもきれいです。

-: ありがとうございます。最後に、このアンティーク スクエア バックパックを人にもおすすめしたくなるポイントがあれば教えていただけますか。

守様: 機能的な部分ももちろんですが、形として完成されていて毎日使っても飽きがこない。どんな服装にも合ってくれるから、自分が思ってる以上に登場機会が多くて長く使えるバッグになるんじゃないかと思います。

ー この日、色違いのアンティーク スクエア バックパックを約2年半ご愛用いただいている奥様も来てくださっていました。

-:
 女性目線からだといかがですか?

奥様: 私は会社もこのバッグで、プライベートでライブに行く時もドリンクやペンライト、着替えを入れて、このバッグで行くんです。365日フル稼働で、スマートフォンと同じくらい一緒にいますね。

彼が使っているのを見て私もと思い一緒に買いに行ったんですが、レザーにもそれぞれ個性があって、選ばせてもらえて楽しかったです。

オールレザーだけどカジュアルに使えて、よく履く革靴にも、スニーカーにも合うところがいいですよね。

-: 今日はお時間をいただきありがとうございました!

商品詳細ページでは、その他のモデルチェンジポイントや、バッグの詳細を詳しくご紹介しています。

アンティーク スクエア バックパックの詳細はこちらから


読んでいただいてありがとうございました!マザーハウスをもっといろいろな角度から楽しんでいただける毎日の出来事を、生産地やお店からお届けしていきます!