地震があって思ったこと。出来事は同じでも感じ方は人それぞれ。どう感じたっていいじゃない。

おはようございます。
みやざきです。

一昨日の夜23時すぎ、福島県沖で地震が発生し、
福島県内で地震の被害が出ていることは、皆さんご存じかと思います。

来月で東日本大震災発生から10年目を迎えるということで、震災関連のインタビューやイベントなどにかかわる機会が増えていたタイミングで今回の地震でしたので、色々思うことがあります。今回体験したことの想いやモヤモヤはいづれ言葉にしていきたいのですが、まずは我々の安否のご報告をさせていただきます。

MotherTreeがかかわる仲間や施設は、幸い大きな被害はありませんでした。

特に住宅展示場の「素箱福島コンセプトハウス」では、花瓶もテレビも倒れませんでした。『素箱』は“安全に身を守れて、温かい巣であること”がコンセプトなのですが、安全って、結局目に見えなくてよくわからないのだけど、今回の地震を通して、目に見えないものが見えた気がしました。

東日本大震災の時も、
「地域の力」「人とのつながり」そういう目に見えないものが『弱まっていたんだ!!!』ということを突き付けられた出来事でした。

「弱まっていた」でも、だからといって「ない訳じゃない」。
東日本大震災を通して、目に見えないものに支えられ、強化されていくことは私自身が体験しました。

震災への備え、緊急時の心づもり、普段からのネットワーク。
助け合い、支え合い、人とのつながり、コミュニティの力。
情報共有の課題と情報弱者をつくらない世の中の仕組み。

今回の地震で改めて警鐘を鳴らされました。

そして。今回の地震でも様々な声が届いています。

怖かった。
怖くなかった。
不安だった。
不安でもなかった。
苦しくなった。
なんでもなくてホッとした。
困らなかった。

事実は1つ。
起こった出来事は同じでも、
人によって感じ方は違います。

どの感じ方が正しくて、
どの感じ方が間違っているのでしょうか?

正解や間違いはないのが「感じ方」だと私は思います。

どうか、感じ方の違いで人を攻撃したり、咎めたりしないでください。
そして卑屈になったり、自分を責めたりしないでください。
誰もが同じであるわけないし、その必要もないでしょう。

どんな感じ方だっていい。
人には言えないようなことを感じてもいい。
だって、感じてしまうことは止められないのだから。

感じた後、どう行動するのか。これは変えられます。

誰かを攻撃したり、咎めたり、自分を責めたりするのではなく、
どうしたらお互い心地よい関係をつくれるか、
どうしたら自分の心が心地よい状態をつくれるか、
それを考えてみませんか?

関係を構築したくない人なら攻撃をしてもいい?

やり取りが発生する以上、関係は始まってしまうのです。
それは顔が見えようが見えまいが。
発信することも自由ですから、誰かの発信で傷つけられると思うのであれば、その方の情報をストップするのも自衛の方法として有効です。

結局、1人の人間が大事にできる人は、どうやっても限界があるのです。
だから人と人のつながり、ネットワークが必要になってくる。
MotherTreeが必要とされる場面で、力が発揮できるよう、
来年度は「仕組みづくり」を積極的にやっていきたいです。

被災された皆様、今日から時間制限解除となる飲食店の皆様にとって今回の地震のダメージは大きかったはずです。
1日でも早く被害が収束して、元の生活に戻りますように。
私たちにできること、ご連絡ください。

明確な被害はなくとも苦しんでいる皆様、
皆様にとっても、1日も早く日常が戻ってきますように。


*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

我々がサポートしている、「素箱福島コンセプトハウス」では、
現在、「春を感じるウィーク」を絶賛開催中です。

先日は、リボンワークショップを開催しました。本日はカメラ講座開催中。
明日は「となりのじょさんしさん」によるベビーマッサージです。

ベビマのご予約はこちら↓
https://reserva.be/tonarinojosanshisan?fbclid=IwAR0z5daQq60QwFs82XtMR7VUt_NiDGQagn0cjo8NVHpaiodlMUalQfZ2Ulg

他のスケジュール概要
2月16日(火)AMベビーマッサージ(担当:となりのじょさんし箱崎)
2月17日(水)会計もくもく会(担当:ヴィーナスクラブ福島支部)
2月18日(木)AM子どもの靴選び勉強会(担当:MotherTree宮﨑)
        PM産前産後のピルビスワーク(担当:ルシア黒澤)
2月19日(金)PM起業女子向け商品開発茶話会(担当:MotherTree)
2月20日(土)キットパス体験会(担当:MotherTree渡邉)
2月21日(日)農家さん直送トマト販売
2月22日(月)リボンのワークショップ(担当:MotherTree菅野)
2月23日(火)農家さん直送トマト販売

誰かとお話したいなーという方。
ぜひ遊びにいらしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?