大変よもう

ある休日、出かけてたら会社から電話がかかってきた、もちろん一旦無視した。当たり前よ会社からの電話はしょうもないって神様も言ってるから。

またかかってきた、出た。上司からだった。

「悪い知らせがあるんだわ」

めんどくせこいつめんどくせ、用件だけちゃっちゃと言えよバカ。

「○○が陽性だったんだわ」

なるほどね、○○(50手前のおじさん)の子供の学校の先生がコロナで休校って言ってたな

「お前、一緒に居たよな」

私「もちろん!こちとら濃厚接触者よ、あいつ隣で咳もしとったわ」

「自宅待機で、後日会社に検査しに来い」

やった休みだ

心なしか、その電話のあと一緒に出掛けていた奴の視線が冷たかった気がする。そりゃそうだ未知なるウイルスを持っているかもしれないのだから。

後日、会社駐車場車中にて検査して病院に送ったところ

陽性

数日間のうちに関わった人達に連絡と謝罪、私以外みんな検査したら陰性だったらしくてほんとよかった


陽性が判明した日の夜、保健所から電話がかかってきた

「保健所です、もう夜遅いんで明日また電話しますね」ガチャ

oh


次の日、保健所から「コロナ陽性ということで自宅待機していただきます、食料の配達サービスがあります、それと毎日お電話させていただきますので、体温体調を教えてください」

私「へい」


無症状の人も居るって言うし酷くならないといいなぁ

熱が上がる、最大で38度になった。きっつこれきっつ平熱ぎり35度前半からするとこれはもう大変です

が、インフルになった時は39度出たので、その時と比べたら気にならなくなりました

うわ、体中痛い、やばい痛い痛い

が、筋トレと比べたら痛くないので気にならなくなりました

保健所からの電話「体温は?体調は?」の問いかけに対して何を言っても「様子見ですね、気になるんでしたら保健所に来てもらえば診察しますよ」

私「いや、そんな元気ねぇし外出れねぇんだろうが行けねぇだろ」

保健所「では失礼しますね」


数日後、食料が届き始める冷凍のおかずとパック飯

画像1

画像2

初期段階では体調もわるくパック飯なんて食えないし、おかずは脂質が多すぎて気持ち悪い、飲料として緑茶500mlが毎日3本届くが、緑茶のえぐみが気持ち悪くて飲めぬ、ポカリとかが必要だと感じた

牛、豚、鶏、魚がメインのおかずが届くのですが海老がメインのおかずもあったがそもそも食えない、元気でも食えないし食えないので食わない

心優しき人からおかゆが届く、おかゆなら食えるぞ


ふと、においがしないことに気付く、いや鼻づまり気味だからだろさすがに、すると味が薄いことに気付く、というより

「塩味、甘味、苦味、酸味」とかの大部分は分かるけどなんの味か分からない

分からない!すげー!醤油飲むぞ!



かっっっっっっっっら



醤油飲んだら、味もにおいも復活しました

母親にはちゃんと醤油飲んだら味がしたよって言ったら、醤油じゃなくてご飯食えって言われました

ごめんなかーちゃん

心なしかおねぇちゃん達も優しい、嬉しい


体調はずっとたちくらみしてるような感じで嫌な感じ

保健所「本日の体調は」

私「肺が痛いですね」

保健所「そうですか、そういう方もいますね、まだ様子見ですね」

肺は痛いし、咳も出るけど、どれぐらいから重症なのかわからん、保健所の指示に従うしかないか


熱は数日で37度前半になる、それを伝えると「大丈夫そうですね」って言われるが平熱が低いことを伝えたら「はぁ・・・そうですか」なんだその反応お喋りしようぜ、声出すのもつらいけど

私「なんか変な気がするので血中酸素濃度を測るやつ貸していただけますか?」

保健所「取りに来てください」

まじかこいつ・・・どうにかこうにか郵送してもらったけど、多分あのときにそのまま取りに行ってたら普通に事故起こしてたと思う。


1週間もすれば36.7度あたりに下がってきたが、私からしたら熱。保健所はもう大丈夫そうですねみたいな雰囲気を出してくる。大丈夫なのか私には分からない。

保健所「10日間が療養期間なんですけどどうですか?」

私「36.5度ぐらいで熱が下がらないのと、肺が痛いですね」

保健所「じゃあ期間延長ということで、また明日お電話しますね」


もとからなんですがこっから数日何を伝えても、様子見ですねしか言われない


保健所「どうですか?」

私「なんかもういいです」

保健所「じゃあ終了ということで、明日からお好きにどうぞ」

私「血中酸素濃度測るやつは郵送で返せばいいですね?」

保健所「いや精密機械なんで、持ってきてください」

oh

辿り着けるかな、事故に気をつけてくか、てか最初気になったら診察してくれるって言ってたから最後に診察してもらお

私「返しに来ました、それと電話で診察してくれるって聞いたんでお願いします」

保健所「診察は行ってません、わざわざお持ちいただきありがとうございます、それじゃお気をつけて」


うっわぁ


別の病院に行くことを決める

会社に復帰する前に違和感もあるし念のため病院行って検査してもらうことを伝える。呼吸器内科という肺炎とかに強いところに電話する。

自宅療養期間は過ぎているが念のため、どういった経緯か説明して予約すると疑いのある人ように時間をずらして診察が行われてるらしい。

知らなかった

車の中で1時間待つ、あちぃ、電話がかかってきて診察を行うので入ってくださいとのこと


レントゲンをとる


診察室に入る、先生が座っている、どうかなどうかなー


先生「なんで?なんですぐに来ないの?熱あったんだよね!ひどいなぁ、なにしてたの!?」

うっわこっわめちゃ怒るやん・・・泣いちゃうぜ

私「いや、保健所に症状は伝えてたんですけど、様子見としか言われなくて、療養期間もすぎたしもういいですって伝えて、今日病院に来たんです」

先生「なにそれ、ひどいなぁおかしいよ」

先生「肺炎だよ」


私は肺炎になっていたようです

今現在はちゃんと薬ももらって治療中です


もし私がお年寄りだったり体力がなくて、保健所の指示に従い続けてたら死んでたかもしれませんね


こわやこわや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?