見出し画像

【早朝作曲】祖国朝活 回顧録 #7

 おはようございます!祖国の鍵盤を担当しているヲクヤマです。
 私事ですが5月17日に誕生日を迎えまして、無事32歳となりました!
32歳と言えばワンピースのチェスと同じ年齢ですね!感慨深いです。

誰やねん

 というわけで、更新が少し遅れてしまいましたが今回も4月19日に行われた第7回朝活をまとめていきたいと思います! 


祖国朝活#7(4月19日)について

<参加メンバー> 左からAnisonin(Vo)、ヲクヤマ(Key)、加藤(Ba)

第7回配信アーカイブはこちら↓


1曲目:「Mrs.ヤマグチはマグルじゃない」

 恒例のコーヒー乾杯から幕を開けた祖国朝活、これをいつか酒でやりたいものですね。(伏線)

 今回は僕が音出しで適当に弾いていたフレーズからスタート。頭打ちのビートに乗せると、加藤くんがシャーロックホームズを感じ取ります。それを聞いた上で改めて演奏してみると、そこはレンガ街でした。ブリティッシュな、シャンソンのようなイメージで作っていくことに。

頭打ちとは、スネアドラムを1拍目から表拍で叩くリズムパターンのことです。 文字通り頭(の拍)で叩いているから頭打ちというわけですね。

https://note.com/mememe_me_me/n/n542e0e7fa91a

 メロディアスなものより無機質な感じが合いそうというAnisoninさんの天才的意見を受け、ヲクヤマがいい感じのメロディーを発掘。これをもとに続くメロディーを加藤くんが発案します。良好融合(ナイスフュージョン)ですね。
 Bメロの展開をみんなで色々と考え、251を基調とするポップな繰り返しものが一瞬出来上がりましたが、勿体無い感じがしたので我々の音楽的教養を存分にひけらかすべく251を封印したキモそこっきぃ(祖国的)なBメロが完成します。

ツーファイブワンはダイアトニックコード上の2度-5度-1度の和音進行を表しており、より解決感を感じさせてくれるコード進行として、様々な楽曲に用いられています。 概念としては、ドミナントモーション(Ⅴ7-Ⅰ)の流れに更に動きを加えたものとして考えられています。

https://hiryu-music-square.com/music-theory/two-five-one/

 そこっきぃなコード進行は途轍もなく格好良いことと引き換えにメロディーがちょっとだけ付け辛いという欠点がありますが、こういう音楽の知恵の輪を解いている時が一番楽しいですよね。わかる。
 苦戦しながらも鬼才・加藤俊一の手によって、Bメロの素敵メロディーも完成。すごい。

 ここまで順調にきましたが、いよいよ恒例のキモセクションコーナーに入ります。ここで出来るフレーズはいつもそれ単体だけでも曲にできそうな良フレーズばかりなのですが、今回も例に漏れず良キモフレーズが完成!これをディグダと命名。

後で見返したら絶対「ディグダって何?」ってなるやつ

 全体像が見えたので通し演奏へ。全員納得したのでこれにて完成!仮タイトルは演奏中僕の頭の中でずっとぐるぐるしていた「Mrs.ヤマグチはマグルじゃない」とさせていただきました。
 ここまでなんと凡そ1時間。末恐ろしい・・・。
まだ時間もあるので、もう1曲作ることに。末恐ろしい・・・。

 ピアノとベースの役割をこうかんこして作曲を試みるも、あまり良いアイデアが出なかったので、とりあえず今まで作ってきた楽曲リストを書き出してみることに。ところで、こうかんこの最後の"こ"って何?

ジョブチェンジ中の様子

今まで作ってきた楽曲リスト(仮タイトル)

  • バラミエ

  • セメント吾郎逃走中

  • 終わってる終末

  • コットンキャンディ 星野リゾート

  • ジュマンジ

  • 途中ユニゾン

  • さよならマイソンいただき珍道中featuring赤飯

  • December メアリー

  • おままごとプリンちゃん

  • Mrs.ヤマグチはマグルじゃない

 漏れがあるかもですが、なんと今年に入ってから既に10曲以上できてることが判明。朝の凄さを改めて感じたメンバー一同でした。アルバム作ろう。

2曲目:「屋根のない天井」

 ということで、おのおの持ち場に戻り2曲目制作開始(加藤くんはギターへジョブチェンジ)。ゆっくりのテンポの曲が少ないので、今回はBPM遅めで作ることが決定。
 加藤くんのメロとヲクヤマのコードによって、かかとの骨くらいの小さなピースがなんとなく完成。ここまでくればこっちのものなので、みんなで肉付け開始!「めっちゃ綺麗だけど歪な曲」を目指していきます。

 Aメロのコード進行を加藤くん主導で丁寧に仕上げていくと、永遠に弾いていたくなるような極上の進行が完成!
 Bメロは加藤くんが好きなコード進行を元に広げていき、こちらも素敵な進行が完成し、いよいよメロ作りに。

 Aメロのメロディーを加藤くんとヲクヤマとで交互に組み立ていき、これまた良好融合(ナイスフュージョン)キメていきます。永遠に弾いて、歌っていたくなる、過去最高傑作の予感。
 Bメロのメロディーも様々なパターンを試して前半はヲクヤマ案、後半は加藤案を採用し、歪綺麗な2曲目も完成!いや〜、めっちゃ良い曲だ。

加藤くん「めっちゃくちゃ良い曲じゃないですか!」

 3人大絶賛のもと完成したこの曲の仮タイトルですが、僕には触れられないほど綺麗な作品なのでAnisoninさんに丸投げさせていただき、結果「屋根のない天井」という仮タイトルに決定!ここでちょうど9:00に。タイムキープも素晴らしい、、。

最後に

 ということで、祖国朝活#7のまとめでした。そういえばつい先日、「鳩は時計の中に」という楽曲のMVを公開いたしまして、一気にチャンネル登録者が増えてめちゃくちゃありがたいです!まだ観ていない方はこの機会にぜひ観てみてください!

 ここまで読んでいただいてありがとうございました!
 祖国のYouTubeチャンネル登録やサブスク視聴もよろしくお願いします!

今後の予定

ライブ

日程:6月25日(火)
場所:西永福JAM

【NISHIEIFUKU JAM 6TH ANNIVERSARY 祖国×JAM presents「建国記念日 vol.1」〜 祖国(1)はJAM(6)の中に〜】
ACT:祖国 / チーナ / sijima / 猫田ねたこ with support drummer: U

ADV¥2,900 / DOOR¥3,400
OPEN 18:30 / START 19:00

チケット予約:e+はこちら
取り置きは、下記のアドレスまで「枚数+お名前」を明記の上、ご連絡ください。
motherlandband2023@gmail.com

朝活

日程:5月24日(金)
時間:AM7:00~9:00 ※時間は前後する可能性がございます。

↓生配信チャンネルはこちら↓ 


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?