見出し画像

【依存】クズ男を捨てられない人たち

毎日色んな人に相談いただいてます。

反応くれてありがとうね

お話を聞いてると、クズ男に悩まされてる女の子って本当にたくさんいるんだなぁって思うの。

捕まっちゃうと本当に大変だよね。

そしてね、相談を聞いてると結構多いなって感じるのが、「クズ男から離れられない人」たち。

クズ男だって分かってるのに、心と体がどうしても彼を求めて離れる事ができないっていう相談をいただきます。

中には自分から断ち切ったはずなのに、やっぱり忘れられなくて自分から元の関係に戻ってしまうという人も少なくありません。

以前にもクズ男に惹かれてしまう理由、クズ男を好きになってしまう人の特徴に触れたけど、クズ男はイケメンなパターンも多くて、優しくて甘い言葉を沢山言ってくれるんだよね。

対してクズ男を好きになる女の子は自己肯定感が低くて、自分の価値を自分で低く見ている人が多いから、見た目がいいイケメンから甘い言葉をかけられたらイチコロ。

●クズ男が魅力的に見える理由

  • イケメン

  • 優しい

  • 夢を持ってる

  • 時々頼りない

  • 好き・愛してるを言ってくれる

●クズを好きになってしまう人の特徴

  • 自己肯定感が低い

  • 自己犠牲的な考え

  • 男がすべてだと思ってる

  • 相手を外見で判断

クズ男と一緒にいると夢のように楽しい時間を過ごすことができるし、なぜだか体の相性も良かったりするんだよね。

彼の女癖が悪かったり、モラハラ気質、DV気質なところがあったとしても、そんな夢のような時間と引き換えにできるのなら、ってなってしまうんだろうね。

そうなるとそれは依存でしかないよね。

でも不思議なことに「依存」だと分かっていても、抜けられない子も多いの。

それは彼女が

彼には自分が必要だと思っている

彼のことを裏切って捨てることなんてできない

彼が求めているものに応えてあげるのが愛情

だと思っていて、

やっぱり彼女の世界の中心が彼女自身ではなく相手という生き方をしているからなんだよね。

それってね、一見「相手のために生きている」ように見えて、実は「全部自
分のため」
なんだよ。

自分が彼のためになっているっていう立場を失いたくない

自分以外の人に彼が愛情を向けるのが嫌

自分に自信がなくてこれから新しい恋愛ができるか確証がないから手放したくない

ちょっと厳しいことを言うようだけど、本当のところはこれなんじゃないかなぁ?

あとね、クズ男にハマりやすい人のほとんどは

初めての恋愛、もしくは恋愛経験が少ない人が多いかな。

あ、ここでいう「恋愛経験」って「ただ男性と交際した数」という意味ではなくて、ちゃんとお互いに向き合ってきた恋愛のことね。

そこらへんもちょっと誤解している人も意外といます。

もし今の彼との関係が依存関係で本当は辛い、でも抜けられない…という人がいたら、私の言葉を頭の中に置いておいて欲しいんだけど、今「抜けたい」とか「依存してる」という自覚があるんだとしたら、それは脱却する第一歩を歩んでるよ。

次の一歩はちょっと大きな一歩だけど、「自分が未来どんな風に幸せになりたいか」をイメージできるように、少しずつでいいから自分で意識を変えるようにしてみてね。

時間はかかるけど、あなたは一歩ずつ歩みだすことで変われるから。
がんばってね。

恋愛科学の教科書お悩み相談

LINE友達登録で恋愛無料相談

恋愛科学の教科書公式LINEを友達追加すると、無料で恋愛相談ができます。
家族や友達に話せない恋愛の悩みを打ち明けてみませんか?

1人1メッセージまで、お悩みに関してお返事をさせていただきます。
あなたの心のモヤモヤを吐き出してみませんか?

LINEでお悩み相談

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?