世間一般では研究ってどう見られているんだろう?

私は研究に精通していない人とよく会話をします。

そこで思うのが、”研究ってどう見られているんだろう?”

ノーベル賞の内容を知らない人も多い。

何を研究しているんですかー?と聞いてきても、あとで社交辞令だと分かることがほとんど。

要するに、世間一般からしたら興味ないということなのでしょう。

悲しいですね。

じゃあどうするか?その現実に絶望するのだけか?

これって、逆にチャンスなんじゃないかなと思います。

研究のことを魅力的に伝えることができていないだけ。そう思います。

相手が何を求めているか、どの部分に魅力を感じそうなのか、何を相手に還元できるのか

それを理解して、発信する。

夢を追っている人間が、自分の夢とビジョンを語るのと同じ。

そういう力が足りていないのではないかなと思います。

ぜひそういった現状を変えていきたいなと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?