見出し画像

配達で50万稼いだ話

こんにちはブルーノです。

今回は宅配で一ヶ月に50万稼いだ話をしたいと思います。


なぜ今回この話をしようかと思ったかというと
意外と稼げる話というのはそばにあるけど
その知識を持っている人は少ないと感じたからです。

僕もこの話を聞くまで50万を
再現性もって稼ぐことは難しいというか
そもそもそんな話があることすら想像していませんでした。

基本バイトとをすれば20万いけばばいい方という感じでしょう。
会社員であっても新卒で30万あれば万々歳だと思います。

月収50万というと基本的には難しい資格を取って
専門的な知識がある仕事か
もしくは完全歩合の営業など
能力を必要とする金額だと思います。

僕はそう思ってます。
月収50万も稼げるなんて雇われている仕事では無理だろって。

僕は今までアルバイトをしてきて
正直一ヶ月フルマックスで働いて
30万くらい稼いでやろうという気持ちはわかず、
どちらかというと自分が疲れすぎず
遊べる時間が取れるスタンスを取ってました。

なのでいつも次の給料日までは
ほとんと貯金が残っておらず、
ギリギリの生活を送り続けてたんです。

画像1

だからとてもケチだったし、
常にお金がないということで
心の余裕が非常にありませんでした。
常に何かに追われている感覚があり、窮屈でした。

そこで初めて50万という金を稼いだことで
初めて生活の水準が上がり、
こんな簡単に楽になるんだと驚きました。

大抵のものは買えるようになるし、
旅行も貧乏旅行ではなく
ホテルや場所を自由に決めて生活できるようになりました。

このくらい稼いでいる人からすれば
大したことないじゃんと思うでしょうが
この額を稼いだことながなかったものにとっては
非常に衝撃だったんです。

僕はその時別のビジネスも始めていて、
そこまで稼ぎたいという強い願望がわかなかったので
全く稼いでやろうという気概がなかったんですね。
だから月収100万とかそういう世界の現実味を全く感じなかったんです。

でも、50くらい稼いで
その上の世界に現実味を帯びた時
それ以上のレベルが魅力的に思えてきたんですね。
だから別の事業にも本腰が入って好循環が生まれました。


五十万を稼ぐと見える世界

画像16

実際五十万くらい稼いでみると
案外稼ぐのって簡単なんだな
というか稼ぐ世界ってこんなに身近にあるんだな
ということがわかってきます。

お金に追われている人ならわかると思うのですが
高級ホテルに泊まったり、
良い料理を食べようとかいう発想が
そもそも生まれにくいと思うんですよね。

いかに安く済ませようかばかり考えて
贅沢をすることに意識を向けられないというか。

そういう発想って聞いた事はあっても
どこか自分ごととして捉えられない人っているんじゃないかと思います。

それが実際に稼いでみると
みているの景色が変わるので
心のハードルがグッと下がって
自分が現実味を帯びなかったものが選択肢として現れます。

・月に二、三回は高級寿司を食べに行ったり
・リッツ・カールトンなどの高級ホテルに泊まったり
・モンクレールなどのハイブランドを気兼ねなく買いに行ったり

画像2

今までは勇気を出していたものが
余裕を持って経験できるようになります。

人に奢ることも特になんとも思わないし、
何かプレゼントでもしようかなと積極的に思えるようになります。

あとは今まで購入を躊躇っていた教材だったり
ジムの入会などにお金を使えるので
自分のレベルをあげるのにスピードが早まります。

お金をかけないでできることって限度があるんですよね。

自己投資できる額が増えていくだけ
自分のレベルも上がっていきますし、
いろんな世界をものすごいスピードで見ることができます。

稼いだお金を自己投資に使いまくれば
どんどん副業の度合いがデカくなって
いずれ本業をしなくても生活できるようになります。

そういう意味でも五十万くらい稼ぐのってでかいんですよね。

資本主義社会である以上
お金があれば大抵のことはできます。

画像3

逆に言えばお金がなければ何も経験できません。
何かに打ち込みたい、
何か成長させたいと思うのであれば
まずは種銭を作ることをおすすめします。

最初は種銭を作ることに集中して
ある程度使えるお金が増えたら
自己投資にバンバンお金を使いましょう。

スマホゲームを想像してもらえればわかると思うんですけど
大抵のゲームって装備ゲーなんですよね。

画像4


装備が貧弱だったら
自分のレベルが上がるのはものすごく遅いですし、
出だし遅いとだんだん飽きてきちゃいますよね。

だからどのゲームも最初にボーナスとして
装備を充実させるガチャチケットを配って
ある程度強さを与えてくれることで
成長が早くなりもっと成長したいと思うわけです。

早いうちから成長することの楽しみを覚えさせているわけですよね。

現実世界の装備であるお金を先に増やして
それを成長に使えば自分の成長スピードは圧倒的に速くなります。

なのでやりたい事や遊びたいことを
中途半端にするのではなく
一旦稼ぐことにフォーカスすることはありなんじゃないかなと思います。


資格関係なしに月に五十万を達成できる仕事とは?

画像5

では稼ぐことの魅力について語った上で
資格などを取らずに五十万以上を稼ぐ仕事が
他にないのかについて考えていきましょう。


結論から言えば探せば結構仕事はあります


例えば高所作業のとび職だったり、
トラックの長距離運転手、
不動産や中古車販売の営業などが挙げられます。


鳶職はやっぱり体力を削る仕事です。
危険も伴いますし、体力に自信がないと働けません。
しかもブラックなところが多く
親方の機嫌次第で給料が変わるところもあったりします。

トラックの長距離運転も稼げますが
長距離は休憩がしづらいですし体を痛めやすいです。

営業は稼げる人は稼げますが
能力によるところが顕著に出る仕事ですね。
合わない人にとっては
稼ぐまで時間が年単位でかかるのもざらです。


そう考えるとなるべく短い期間で稼ぐことができて、
体力的にも大変じゃないという仕事がベストだと言えます。

そういう条件を考えて
五十万を稼ぐことができる仕事は
僕が知る限りこの二つに絞られます。


・宅配(業務委託)
・タクシー運転手


ここで僕が紹介する宅配というのは
社員になるのではなく業務委託の宅配です。


社員はいくら配っても上限がある程度決まっているので
配れば配るほど稼げる業務委託の方がおすすめなんです。

さらにタクシー?と思う人もいるかもしれませんが
実はタクシー運転手も稼げる仕事です。

画像6

よくわからない人のために
この二つのメリット、デメリットをを軽く説明しますね。


【宅配】
✔︎メリット
・休憩を自分で決められる
・車が普段使いできる
・普段行けないような高級ビルやマンションとかに入れる
・個数を自分で調整できる
・荷物を持つから筋トレになる

✔︎デメリット
・宅配は毎日荷物があるから定休日を作りづらい
(同じ業務委託の人とシフト調整する必要がある)
・個数が少ないと稼ぎが少ない
・たまに冷蔵庫とか重い荷物を運ぶことがある
・担当センターによって全くルールが違うので良いセンターに当たるかは運要素が強い
・荷物が多い時は朝8時から夜遅い時は21時くらいまでかかるので時間は取られる


【タクシー】
✔︎メリット
・社員として働くので固定の日程を決められる
・重い荷物を運ぶことがない
・運んだ合間に休憩できる
・勤務日数が少ない
・車内の人間と関わることが少ないので変な配属先でも車内ストレスが少ない

✔︎デメリット
・宅配とは違い社員から荷物がもらえないので回数調整がしづらい
・社員なので禁止事項が多い
・後払いなので金銭トラブルが起こりやすい
・待機場所や配属場所によって客の変動がある
・1日の勤務時間が長い

とまあこんな違いがあります。


僕がタクシーを選ばなかったのは
僕に回ってきたタクシーの案件が社員しかなかったからです。


当時学生だったので
業務委託しかできなかったという理由で宅配を選びました。
性格的にも宅配の方がより自由だったし向いてましたね。

タクシーは話を聞いただけなので
詳しい話はタクシー経験者に聞いてください。
僕に言ってくれれば繋ぎますのでTwitterに連絡くださいね。



宅配で五十万を稼ぐには?

画像7

では、宅配で具体的にどうやって稼いだのか
本題に入りたいと思います。


まず先程も言いましたが
宅配は配れば配るだけ収入になる仕事です。


「一個配るあたりいくら」という計算なので個数勝負です。


大事なのは
【自分が担当する地区の地図をいち早く頭に叩き込み、効率よく配る】
これに限ります。


配る荷物の種類はアマゾンやZOZOなどの商品が多いです。
業者の荷物は大概社員が扱っているので
個人宅の荷物を運ぶことになります。


まず宅配には代車で運ぶ方法と
で運ぶ方法の二種類があります。

画像8

画像9

これにもメリットデメリットがあります。


【代車】
✔︎メリット
・小回りが効く
・地図を覚えるのが早い
・余計な経費がかからない
・危険事故の確率が低い
・運動になるから痩せやすい

✔︎デメリット
・天候が悪くても配る(雨のなかなど)
・夏冬は地獄
・忙しい時は常にダッシュ(一日中)
・休憩場所を探さないといけない
・一個あたりの値段が車に比べて安い


【車】
✔︎メリット
・車内休憩できる
・天候が悪くても関係ない
・運転技術が高まる
・一回に運べる個数が多い
・普段から車移動ができる

✔︎デメリット
・車に関わる経費がもろにかかる(車代、ガソリンなど)
・違反を犯してもお金かかる
・駐禁を取られやすい
・死亡事故の可能性がある
・駐車場を探す必要がある

このような違いがあります。



僕としてはまず代車で配り方や
配布されるタブレットの操作の仕方や
担当地区の地図を覚えてから
ある程度お金が貯まったら
車に移ってガンガン稼いで行くのがおすすめです。

いきなり車だと経費がかかりますし、
一方通行のところとかもあるので
地図を見ながらタブレットを操作しながらだと
テンパっちゃって事故する確率が高まるからです。


代車の方が一個あたりの値段が低いと言いましたが
全然代車でも五十万は稼げます。


ただ、体への負担が大きいので
早めに車に移って稼いだ方が効率いいかなって思います。


宅配の忙しい時期は?

画像10

繁忙期は基本1月12月です。

一月は正月でおせちだったり、お祝いで荷物が増えますし、
12月はクリスマスなのでプレゼントなどで荷物が増えます。

8月も御中元で荷物が増えるのですが
業務委託にはそこまで影響はありません。


スポットですが僕が一番忙しいと思ったのは
7月のアマゾンセールですね。
三日間くらいあるセールです。

お客さんはここぞとばかりに荷物をめちゃくちゃ頼みます。
ゾゾセールもこの時期にかぶるので
この7月はものすごく忙しくなります。


あと3月4月も引っ越しやらで少し忙しいですかね。

繁忙期を乗り越えると
普段の配達がものすごい楽に感じるので
繁忙期を一つの山と思っておいてください。



初心者がまず当たる壁

画像11


初心者がまず最初の壁になるのは
1日に100個配ることです。

早い人は3日くらいで100個超えて
遅くても一ヶ月あれば100は配れるようになります。


1日に100個配れて20日勤務すれば
30万弱くらいは稼げます。

業者によって一個あたりの値段に変動があるみたいなので
多少前後はするかとは思いますが大体これくらいは稼げます。

正直地図を覚えなくても
力技で100個は誰でも配れると思います。


そっからは地図を覚え
効率の良いルートを覚えていけば
だんだん自分の配れる個数が上がっていくので
稼げる額も増えていきます。


僕のところは大体130〜140くらい1日に配れれば
手取りで五十万を超えていました。

慣れてくれば一日200とか配る人もいて
200個くらい配れるようになると
手取りで75万とか稼げます。

130くらい配れるようになるのも一ヶ月から
遅くても半年くらいあれば稼げるようになります。


配れば配るだけ効率が上がり、
配る家も大体決まっているので
お客さんの在宅時間も把握してくれば
配れない荷物も減ってきて稼げるようになります。


ただ、気をつけて欲しいのが
その地区が商業地区住宅地区かによって
配れる個数に差が出てくるということなんです。

画像12

画像13

大元の会社が業者の荷物を基本担当しているので
商業地区の場合、必然的に家庭用荷物が少なくなります。

つまり、業務委託に任される荷物で
1日あたりの配れる個数が
100個いかなかったりするんですね。


その地区が住宅街だったり
世帯数が多い地区なら配れるアベレージ個数が増えます。

ここは自分のところの社長さんに相談して
なるべく住宅地を担当したいと相談したらいいでしょう。


ただし、裏技的なやり方なんですが
仮にアベレージ個数が少なかったとしても
自分の荷物を増やす方法があります。


個数を増やす裏技

画像14

それは一緒の区域で働いている社員さんと交渉して
荷物を分けてもらうという方法です。

社員さんは配った個数によって
多少歩合給が変わったりしますが
そこまで大きく変動はありません。


なんならなるべく配れる個数を減らして楽をしたい
という社員さんが多いくらいです。



基本的に宅配の荷物は一便、二便、三便と三回に分けて
荷物がセンターに届くようになっています。

一便の荷物が最も多く、三便になるに従って少なくなるんですね。
少ない荷物に人員を多く割いても意味がないので
夜になるに従って社員の数を減らしてます。

なので6時以降の夜の荷物に関しては
社員さんも早く帰りたいので
なるべく少ない荷物の方が喜ばしいんですね。


我々業務委託は時間じゃなくて
個数が給料に影響するので
社員さんに荷物をもらいますよと交渉すれば
喜んで荷物を分けてもらえます。

配れることを証明できれば
あとはもらうことを当たり前にしていくんです。
どんどんもらいながら社員さんと信頼関係を結んでいきましょう。


社員さんと交渉できる関係になれば
夜の荷物だけではなく
朝から業者の荷物ももらえるので
どんどんもらっていけば自分の個数を増やすことができます。

業者の荷物は一箇所に
10個の荷物を運ぶこととかもあるのでおいしい思いができます。
もちろん一個あたりが自分の給料になるのでお得ですよね。


社員さんと交渉することを覚えると
ついでに自分で営業する力も身についてきます。
配達しながら営業スキルも学べちゃうんで一石二鳥です。

あとはニコニコして愛想よくしておけば良い環境になっていきます。



宅配はそこまで難しくなく再現性がある

画像15

とまあこんな感じですかね。
多分読んでみてそこまで難しい事はないかと思います。


僕も働いてみてなんだこんなもんかという感じでした。
三ヶ月が経つまではなかなか慣れなかったり、
繁忙期に大変だなと感じますが
そこの二つさえ乗り越えちゃえばあとはイージーな仕事です。


早く配れるようになれば
1日の中で自由な時間を増やせるので
自己研鑽に当てたり何やっても自由です。

僕は車の中では好きな音楽を流したり
学びとなる教材を聞いたり、
参考にしたい人のセミナーを声に出しながら
パクる練習をしていました。

車に一人で乗っているので
何をしても自由で隙間時間を有効活用しやすいんですね。


もちろんそれなりに大変な時はありますが
慣れればこれほど楽で稼ぎやすく
再現性高い仕事はないかなと思っています。


もし、この記事を読んで宅配で働きたい!と思ったなら
Twitterで僕に直接連絡ください。
働いていたところに紹介します。

僕に相談くれれば不安な部分や疑問点などを
お答えできるのでなんでもお聞きください。

もちろん自分で求人を調べて貰えば
たくさん募集をかけているので
自分から応募してもらっても構いません。


ちなみにタクシーでも僕に言ってくれれば
紹介できるので話を聞くだけでも良いので言ってくださいね。

世の中には稼げる仕事はたくさんあります。
現状を変えたい人、いい稼ぎ口を見つけたい人
そういう方はぜひ宅配にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


早く種銭を作って自分のレベルを上げていきましょう。

もし、この記事をみて働いた!という方がいればぜひ連絡ください!
喜びの報告でも悩みでも送ってくれれば
アクションするのでぜひ連絡くださいね。


この記事を読んでよかったらいいねを押してもらえると嬉しいです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?