見出し画像

ついていけないスピードで急変する現状

目まぐるしく変化する世界。

決して良い方向に向かっているとは思えない。

このスピードの変化は、私の頭では処理しきれないので、一度描いて整理し、何とか自分の中に落とし込んで、どう行動すれば良いか方針を出したい。

コロナと戦争がもたらしていること

結論から言えば、コロナと戦争という2つの巨大地震は世界中にインフレという津波を発生させたということだと思う。

実質的にコロナはスペイン風邪とはならずに沈静化の方向に向かっており、1つの目的は達成したと思われる。

しかし、世界的な財政出動というメガインパクトは世界規模のインフレという巨大地震を引き起こすことになった。

さらに、震源地の異なるロシアウクライナ戦争という地震が起こり、その影響は追い討ちをかけている。

このインフレは、『津波インフレ』と言ってよいと思う。

津波インフレの影響

急激な津波インフレとその対策のスピードから逃げきれない所では、津波に飲み込まれてしまい、大きな被害をもたらす。

巨大地震と津波の構図そのものだ。

負のスパイラル

津波インフレの影響を何とかしようと対策するが、対策とのトレードオフの事が同時に起こるため、震災関連死が続出する事が想像される。

どう行動すべきか

では津波が来ている時にどう行動すれば良いか。

まずは『高い所に逃げる』
命を守る行動が必要だと思う。

しかしながら、高い所とはどこであろうか?

この意味での高い所とは、影響が無い所という事になるが、世界中のサプライチェーンがつながっている中で影響の無い所があるのだろうか?


影響が無い所が分からないので、とりあえず影響を少なくする事から始めてみる方針を取る事にする。

描いてみて、ある程度整理できたが、肝心の行動指針が曖昧だ。。

これを明確にして行動する事が次の課題だ。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

#津波インフレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?