北川莉央ちゃんを世に広め隊~北川莉央ちゃん生誕祭2021~

本日3月16日は、私の推しである北川莉央ちゃんの17回目の誕生日です!!!

りおちゃんお誕生日おめでとう!!!

とても素晴らしい日ですね。それと同時にりおちゃんはまだ17歳なのか…と改めて気づかされました。若いって素敵です。まだまだ可能性が無限大ですね。



そんな今日の記事ですが、りおちゃんバースデーということで、りおちゃんのことをまだ知らないあなたに少しでもりおちゃんのことを知ってもらえればいいなという記事を書いていこうと思います!

ハロオタだけどモーニング娘。はよく知らない…、最近のメンバーのことをよく知らない…、というかハロプロ自体よく知らない…。誰でもいいですが、この記事を見て少しでもりおちゃんやモーニング娘。のことを知ってもらえればいいなという感じです!

とはいいながら私はステマとか全く書けない人なので悪しからず…。結局自己満の記事になる気しかしません…笑。




北川莉央ちゃんの基本情報

まずは、りおちゃんの基本情報から書いていきましょう。

画像1

名前:北川莉央(きたがわりお)

生年月日:2004年3月16日

年齢:高校2年生の17歳

メンバーカラー:シーブルー

「モーニング娘。'19 LOVEオーディション」に合格して2019年6月22日に15期メンバーとして岡村ほまれちゃん、山﨑愛生ちゃんとともに加入しました。

詳しいことは公式サイトのプロフィールりおちゃんの初ブログでの自己紹介に詳しく書いてあるのでこちらも参照してください。



北川莉央ちゃんの歴史

あっさりと先ほどの項目でオーディションに合格したことは書いたんですけど、今度はより掘り下げて今に至るまでの歴史を書いていこうと思います。


2019年6月22日:モーニング娘。'19に加入

15期メンバーの発表はハロプロでは初の生配信での発表でした。当日は時間より遅れてのスタートだったりでゴタゴタしていたっぽいので、これは再アップされた映像になります。(りおちゃん登場らへんで時間指定してみたんですが上手くできていますかね…?)

一般からの合格ということでこれが初の公の場の登場となるのですが、すごいはきはきしていますよね~。そして、歌もダンスも未経験ということですが、歌割りがたくさんもらえるように頑張る!と言えるところはすごいな~と当時思いながら見ていました。負けん気の強さが印象に残っています。


また、モーニング娘。リーダーの譜久村聖ちゃんが新メンバーへ合格発表した瞬間最終オーディションもバッチリYouTubeで公開されています!こちらも一応時間指定してありますので!

見てもらえれば分かると思うんですけど、りおちゃん歌めちゃ上手いし、ダンス未経験って言ってたけどめちゃくちゃ上手くない!?って歌ダンスもちろん未経験の素人の私は思って見てました。


15期レッスン

15期メンバーのレッスン映像も色々出ているんですが、特に見ていただきたいのが、モーニング娘。の10期メンバーである石田亜佑美ちゃんが教えているダンスレッスンです。

数あるレッスンの中でもダンスレッスンが1番りおちゃんが初っ端大変な中努力してきた跡が見えやすいかなって個人的に思っていて。

この動画見てもらえれば分かるんですけど、同期のほまれちゃん、めいちゃんはダンスを経験していることに加えてプロポーションもすごくきれいなんですよね。本当に様になっている気がする。その中、りおちゃんはダンス未経験ながら頑張っているのは伝わりますがもう少し感も否めない感じ。その中でもどうにか自分らしさを作ろうともがいているのがすごい伝わってきますよね?


初パフォーマンス

この後、『青春Night』という曲のダンスレッスンも公開されるんですが、それを見たうえでこちらの映像を見てください。

笑顔で踊る15期メンバーにもう感動です…!しかもあまり悪目立ちしていないですよね?努力が感じられておばさん泣いちゃいそうですよ…。


デビュー曲

そんなこんなで2020年1月22日に15期メンバーにとってのデビューシングルが発売されます。

これが公開された時は、たしかいい意味で15期がどこにいるか分からない!と話題だったんですよ。どこで踊っているんだ!?って。

その後公開された『LOVEペディア』『人間関係No way way』も公開されて、改めて逸材が15期には未来しかない!と話題になったわけです。りおちゃんソロもいいですよね~。ぜひ3曲全て聞いてみてくださいね。


だいたいりおちゃんがオーディションに合格してからデビュー曲発売するまでの流れはなんとなく分かりましたかね…?



りおちゃんの魅力

では、ここからは、りおちゃんの魅力について書いていきます!


歌の上手さとそれに過信せずに努力し続ける姿

歌には自信があると言って加入してきたりおちゃん。オーディションの時点で上手さは光っていましたが、加入後も歌への努力を惜しまずにやってきているのがしっかり伝わるんですよ。

そこで聞いてもらいたいのがこちらの動画です。

コロナ渦の中でどうやってコンサートを続けていくかを事務所の方々が考えた末にできたのが”J-POPのバラードをソロでカバーする”という試み。その時に披露した曲の1曲をYouTubeで公開しているのがこちらです。

いや~。すごい。ずっと聞いてられますよね。デビューしてからコロナ渦のコンサートを経てさらにパワーアップしたのを感じます。

あと、ハロプロの歌い方って独特なのですが、この歌い方はハロプロ歌唱ではなくJ-POPを歌う歌い方にしていますね。

もっとしっかりコンサート映像って感じのものを色んなところで公開しているのですが、探すの大変なので割愛します笑。


トークの安定感とバラエティースキルの高さ

りおちゃんはですね、トーク力もあるし、バラエティースキルも高いんです!

例えば、こちらの動画。

リアクションも大きいし、コメントもしっかりできているし、この動画の時点ではまだデビューして1年目ですよ?なのにこの安定感…!

続いてこちらの動画をどうぞ!

いやもうりおちゃんの司会の安定感がバグ笑。これまだ加入1周年の動画ですよ!?リアクションも大きいし。でもあんなに堂々としていた加入発表の生配信の裏ではすごい不安と緊張でいっぱいだったんですね。
あと、めいちゃんのTシャツのクセ笑。こんなTシャツどこに売っているんだろう…笑。

これは個人的な意見なんですけど、バラエティーの面でも頑張ろうとしているメンバーを推しがちなんですよね~。


ビジュアルの研究熱心な姿

元からかわいいなと思って見ていたんですけど、ここ最近のりおちゃんを見ると加入してから今までの垢抜け方よ!すごくないですか???写真載せようかなとも思ったんですけど、とりあえずりおちゃんのブログ見てその写真見てみてください。

後!昨日公開されたりおちゃんのバースデーグッズ!めちゃくちゃかわいいんで見てくださいよ!!!

かわいいでしょ!?昨年のグッズもめちゃくちゃかわいいんですけど、ベクトルの違うかわいさ!!!


後、りおちゃんは加入してからダイエットを始めて成果を出していますし、メイクも自分の良さともっとこうなればという場所をどうメイクで生かすかをすごい考えてやっているんです!

例えばこちらの動画!

この動画では、りおちゃんのメイクを解説しているんですけど、私は、この動画を見るまでりおちゃんの瞼?にほくろがあるのを知らなかったんですよね。そういった部分を隠すというよりかはいかにしてよりかわいく見せるかっていうのを研究しているのかなって感じました。


野心と自分が目立つことへの努力

本当にこれは随所から感じられるんです。りおちゃんからはアイドルは目立ってなんぼみたいな気持ちを持っているんじゃないかなって個人的には感じています。

りおちゃんのすごいところは基本しっかり口に出していくことです。目標もですけど、悔しかったこととか結構様々な媒体で言っているんです。加入して早々のブログで写真集を最速で出したい!って宣言していたり、加入後初単独ツアーでは、ダンスはどうしても及ばないけど、表情などの魅せ方を研究したと言ったり、最新曲についてのインタビューでは、たくさん映りたいし、ソロパートは確実に自分が映るものだから欲しいと発言したり…。

これは目標や自分の考えをしっかり言えることも確かにすごいんですけど、そこを踏まえて努力で確実に叶えていく姿にファンとしては応援しがいを感じるんですよね。この子のファンなんだって胸張って言える感じ。こんな推していて楽しいアイドルいません。

ちなみに最新曲とは『純情エビデンス』のことです。サムネがりおちゃんなんですよ!!!目立つ場面たくさんあるのでぜひPVも見てください!

いや~。曲もいいので永遠に見続けちゃいますね~。もう一つの表題曲の『ギューされたいだけなのに』も最高なので、ついでに見てくださいね!りおちゃんのソロありますよ!




他にも魅力はある。あるんですよ。でも、今回は一旦ここまでにしますね。私の語彙力ではこれが限界です。

私みたいなしがないオタクがこんな記事書かなくてももっと素敵な記事はあると思いますが、誕生日にかこつけて書いてみました。超自己満記事なんですけど…。りおちゃんの良さが少しでも伝わっていたならばこんなにうれしいことはないです。


最後に改めて、、、りおちゃん、お誕生日おめでとうございます!!!りおちゃんにとって17歳が素敵な1年になりますように…!