見出し画像

クリエイターも資産運用が必要?

同人作家のモッチです。

私はクリエイティブ活動を楽しみながら人生を過ごしたいと考えておりその道のり途中です。

どうしても活動時間を作るにはお金が必要で、お金を稼ぐには時間が必要です。漫画カイジでは、命=時間 人は命を削ってお金を稼いでいるという話がありました。

そうとなれば出来るだけ時間を使わずにお金を稼ぐにはどうすればとという考えに辿り着きます。

すると人に働いてもらうかお金に働いてもらうかの話になります。当然人に働いてもらうにはお金が必要なので、実践できる人は少し限られます。

ではお金に稼いでもらうにはどうすれば良いか?

ギャンブル、投資

ざわざわ、ざわざわ

現実的な投資方法とギャンブルについて書いていきます。※あくまで個人の経験からの知識になりますことをご了承ください。

まずはインデックスファンド!

運用手数料がとにかく安く0.1%台です。少額から投資できるので超おすすめです。私もやっています。これは長期的な投資によって運用益を得ることができるものなので即金性はありませんがやる価値ありです。

今CMでやっているウェルスナビは運用手数料1%です。インデックスファンドの10倍ほどになります。リスクが高い分だけ利益率が良いかもしれませんが、株の売買はギャンブル性が高く投資家に運用を任せた所で損益を出すことは当たり前です。運手数料が高い分少額で投資するのには向いていないので注意しましょう。

株は優待目当てか?配当目当てか?

上記で株の売買はギャンブル性があると書きましたが、株は売買で稼ぐだけでなく株をロックつまり長期間保有して優待の商品を得たり、高い配当利回りにより不労所得を得る方法もあります。

売り買いで利益を得ようとするとチャートが気になって仕方がなくなり時間を無駄にしかねません。ですが元から長期間保有することが目的なら気になりません。

株というのは日本人が海外の株を保有できるように外国人も日本の株を保有することができます。株主優待は日本人しかもらうことができないので海外の投資家は不満に思います。なので今後優待を排除する会社が増えると言われています。

そうすると狙い目はそこまで海外進出していない会社で、優待と配当利回りが高い銘柄選びになるのではないかというのが私の意見です。

かなり安パイな戦略で利益率は正直低いです。いくら配当利回りが高いと言っても4〜6%ほどです。1銘柄保有したところでせいぜい年間運用益は1万円台にとどまりまると思いますが、やらないよりマシです。

パチンコやパチスロは?

私はパチスロを昔やっていたのですが思ったことは株の売買と少し似ているということです。

パチスロは台のART突入に必要な回転数と1000円の回転数が重要です。

例えば500回転するとART突入(大当たり)する台がある。1000円で大体30回転。単純計算で島に配置されている台が何回転しているか見て椅子に座れば良い。

実際は台の設定やゲーム性によって状況は変わるが…

あと店によって大きく違う。全体的に1000円での回転数多く、現金にする時の還元率が高い店を選ぶ。老人、観光客目当ての店に行かない。その辺は仲間と情報共有して店選びをする。

これって株も似ている。機関投資家の動きを予測、時勢、決算日前の値上がりを考え株を保有する。

不明確な情報をみんなで出し合って最も信頼度が高い株を買う。

投資しているとすごいと思われギャンブルをしているとクズを思われるのはなぜか?ギャンブルは即金なのでより緊張感とスリルがありそれを好んでやる人たちは素行があまりよろしくない人が多いのかもしれない。

パチスロ界隈では「万枚出た!」と盛り上がることがある。万枚とはつまり一枚20円のコインが万枚20万円ほど稼いだという話である。私がやっていた頃はまだ存在していたが今は都市伝説になっているかもしれない。ミリオンゴッドは、爆発力が高くそういった台が数年前は割とあってそれにつぎ込んで便所で自殺者を出したとかそんな話を聞いたことがあった。それこそ都市伝説だが、私は安全な北斗やバジリスク、ジャグラー辺り、あとは新台が出た日を狙っていた。

けど社会のホワイト化が進みタバコを吸いながら打てなくなったことやそこまで大きな刺激を求めなく自分らしい人生が好まれる時代になったことでおそらく打ち手は少なくなったんじゃないだろうか?

私の友人も暇さえ有ればパチ屋に行っていたが今は外食にハマっている。ネットの利便性の高まりやクーポンの配布により安くてサービスを楽しむことができるようになったこの時代は素晴らしい。視点を変えればいくらでもそこに楽しみが転がっている。

この記事はここまです。

私は音楽を作ったり漫画を描いたりしています。私の作品も楽しんでいただければ幸いです。


よろしければサポートよろしくお願い致します。クリエイターとしての活動費にさせていただきます。より皆さまの糧になる記事やイラスト、漫画の作成の励みにします。