見出し画像

鬱とかぼちゃコロッケ

こんばんは。初めまして。そこら辺の大学生です。

今、小難しいレポートの片手間に、かぼちゃコロッケを食べながらnoteというものを始めてみました。使い方がわかりませんが、これは下書きできるんですかね。
投稿出来たら上手く使いこなせたということでしょう。有名なサイト?なのでそこまで難しくないはず。
きっとかぼちゃコロッケの製造管理の方が難しいと思います。ベルトコンベアから流れてくるかぼちゃコロッケをつまみ食いしない人間がいるなら、きっとその人は出家経験があるか、かぼちゃアレルギーの方ですね。それにしても美味しくですよねかぼちゃコロッケ。
もうね、頭がねかぼちゃ、かぼちゃコロッケでいっぱいかぼちゃ、なんですかぼちゃ、よねかぼちゃかぼちゃ…

いや私の頭がかぼちゃコロッケに侵されているなんてことはどうでもいい。
最近、というか希死念慮は幼いころから抱いていたんです。
5歳からうつ病て面白くないですか?多分それくらいか、もっと前からかもしれません。なんかエッセイ本とか自己啓発書でありそうなタイトルですよね。お先真っ暗ですよね。よく生き延びたと思います。
えらいえらい。頑張った私に拍手!ここまでよく頑張りました!つらかったねぇがんばったねぇ…なんか今泣きそう。いいですね、自分に寄り添われるって。私みたいな、孤独を正義とする人間方はぜひともやってみてください。
心の扉ってよく言いますけど、私の場合は網戸とシャッターとカーテンもあるんですよ。この話もまた今度話せたらいいな。これも投稿するかわかりませんけど。てか読みにくい文章だなぁすみません 飽きたら寝てくださいね いい夢を。
あれ、寝ないんですか?ならもう少しだけお話しましょう。
............ちょっとかぼちゃコロッケ温めてきます。

ええと、私の心についてなんですけど、おそらく何かしらの病気なんだと思います。世間一般には。ただ、当人にその自覚がなくてですね。ほんとにもう困っちゃいますよねこの子ったら…お前だよお前、そこのかぼちゃコロッケ野郎。
中学生の頃、ふつうの人は死にたいなんて思わないって知った時は、それはもうビックカメラがビッグカメラじゃないことを知った時以来の衝撃でした。お恥ずかしいことに、私は十数年、ビッグカメラだと思って生きてきたんです。この例え、分かりづらいですか。では、あなたが一番驚いたことを思い出してみてください。その1.3倍くらいの衝撃です。びっくりですよね どひゃー
でも本当に驚いたんです。これが「ふつう」だと思っていたので。毎日、毎日、まいにち、まいにち、辛くて、しんどくて、そこに理由を求めようとはしなかったです。なんでつらいかなんて、つらいことが当たり前だったから疑問にすら思えなかったです。今となってはあの感覚が辛さなんだなって理解できるし、そう形容することにしました。
みんなこうなんだと思っていましたし、今でもそう思っています。みんな死にたくて仕方がないのに、自分を繋ぎ止めてしまうなにかしらのせいでここにとどまっているんだろうなぁって。
ちなみに今私をここに繋ぎ止めているのは、間違いなくこのかぼちゃコロッケですね。さくっじゅわホクで絶品です。流石は天下の味の素、日本の食卓を支えているだけありますね。
でもですよ、困りませんか?急に、あなた鬱ですよ?て言われても。困りますよね。だって、これが私なんだし。鬱が治るって言い方がしっくりこないんですよね。人格変わっちゃう。
だから怖いんです。病院に行くの、わたし、トッテモ、コワイ…
でも、楽しいだろうなと思います。午前中から起きて、外に出て人と話せて、毎日気力が湧いて、したいこと、頑張りたいことに目を向けて、楽しく食事ができて、正しく人を愛せて、愛される。そんな生活。
死ぬことを希望にしてきた私には、もったいない。そんな生活。
私なかなかに頑固なので、自分が愛されるに値する人間なんだと気づくまでに20年かかってしまいました。
この時間が長いか短いかは人によるとは思いますが、要は、もう少し、楽しく生きてもいいのではないか、という話です。
なに言ってんだこいつ、楽しくないから鬱なんだろ その通りです。
そこもひっくるめて、受け入れようと思ったわけです。治療というものを始めてみて、私が変わってしまったとしても、私は私を愛せるなと、気づいてしまったわけです。
よく分かりませんよね、私も分かりません。説明を加えます。
私はこの疾患を、自分が悪い人間だからこうなってしまったんだろうと、勝手に解釈して、納得して、受け入れてしまいました。苦しんで生きることが、私の生き方なのだと、そう思っていました。
でも普通に考えておかしいですよね。朝は起きれたほうがいいし、毎日楽しい気分の方がいいし、外に出て人と話して、夢なんか語っちゃったり希望なんか抱いちゃったりして…できるかな…自信ないな…
たぶん時間がかかると思います。でもできると思います。
なんせかぼちゃコロッケを2つも食べたので。エッヘン

と、いう話です。これだれか読むのかな。
読んでくれた人には、たぶん良いことがあると思います。
きっと明日の目覚まし占いは2位だし、信号には引っかからないし、ポストに不在届が入っていることもないでしょう。
気が向いたらまた書きたいな。頭が少しクリアになったので、統計学と戦うことにします。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?