WEEK 12 Google集客スキル
【未来把握】
【自己変革準備】
【継続スキル】
【マインドセット】
【スキル取得方法】
【伝えるスキル】
【ブランディングスキル】
【倫理思考スキル】
【企画設計スキル】
【SNS集客スキル】
【Google集客スキル】←今日ココ
【財務スキル】
【仕組み化スキル】
【2年で80億築いた方法】
【資産運用スキル】
今回MUPで学んだのは【集客スキル】
MEOとSEOはお金をかけずに集客可能。今回はSEO編。
現状オンラインに露出しない事業・サービス・店舗は誰からも知られない。その為SEOは絶対に必要。
●SEOは無料で作れる資産 ●SEOは無料で雇える営業 ●SEOはファッション
ウェブって何ですか?
WEB=蜘蛛の巣(世界中の情報を繋げる事)
ティム・バーナーズ=リー博士がつくったもの
www(World Wide Web)を開発
きっかけは、
博士は元々スイスの巨大研究施設CERN(セルン)にいて、数千人の従業員の情報が散漫している為まとめてくれないかと任務を請け負う。
昔は情報を毎回資料室から探していた。←博士はどうやって整理したか?
情報をリンクウェブ上でおこなったハイパーテキストを考案!
文字を押すとハイパーリンクにとぶ様にする!
これが俗に言うHTML(HyperText Markup Language)
その資料の置き場所を示したものがURL
では皆さんがレストランに行くとして、ウェイトレスに「ビール下さい」と言うと出してくれる。つまり何かを要求して、何かを提供してくれる。それと全く同じ事がWEB上で作られるのをHTTP(Hyper Text Transfer Protocol)と言う。
ただこれは同じ日本語で「ビール下さい」とお互いが理解してるから。共通言語が必要。なのでHTTPという決まりの中で、HTMを要求してHTMが提供される。
しかしビールと言っても何万種類もある・・・そこで、情報を整理して表示するデザインを持つサービスをWebブラウザという。GoogleはWebブラウザ
Webブラウザはどうやって情報をデザインするのか?3つに分かれる。
①クローリング=全てのWEBサイトの情報をボットという機会がクローリングして・サイト構成・文字情報・リンクの有無・表示速度・コンテンツボリュームを読み込んでいく。その情報を②インデックスする。
②インデックス
③ランキング=アルゴリズムによって順位付けされデザインが決まる。
ここでやったらいけないSEO対策としてブラックハット。
●被リンクの大量生産(外部リンクを売っている業者に依頼し大量の被リンクを獲得する事。
●コンテンツファーム(大量のフリーライターで文字数を稼ぐ)
●ワードサラダ(不自然にターゲットKWを含める事)
●クローキング(クローラーとユーザーでページを分ける)
●隠しテキスト&隠しリンク
Googleの真髄を理解するうえで、そもそもなぜ無料なのか??
オークション型表示にするとお金出したところのみ上位表示=ユーザーが離れる。Googleはユーザー第一の情報掲載を凄く凄く重要視!
つまり・・SEO対策はGoogleにどう評価ではなく、ユーザーにどう評価を受けるか?がとても大事になる。
ではユーザー目線になるには3つのKW
①Expertise(専門性):コンテンツを作る人に専門知識がある事
②Authoritativeness(権威性):コンテンツを作る人やWebサイトが、そのジャンルの権威である事
③Trustworthy(信頼性):コンテンツを作る人やWebサイトが、信頼出来る事
特にYMYL分野は重要指標(YOUR MONEY YOUR LIFE)=ショッピングまたは金融・財務情報・医療情報・法的情報・重要なニュース記事または公的情報。自動養子縁組、自動車安全情報等
①専門性=内部リンクが多いこと
ポイントとしてはライフスタイルメディア=記サイトだと衣 食 住ジャンルが大きく内部リンクが生まれにくい
ファッションメディア特価サイト=冬服 コーデ 色合い 記事が出来てくる、つまり内部リンクが生まれやすい
②権威性=この人がいう事なら信じる!と誰もが認めるWebサイトの事、同カテゴリーに対して被リンクや引用が行われている
オフライン活動が大事=SNS運用 外部メディア活動 出版活動 免許所得
ブロガーやライターが同カテゴリー記事で被リンクを引用
自身の権威性があるUPしサイト評価があがる
~~~SEOはどんどんリアルな人物との権威性を繋げてきている~~~
③信頼性=特商法の徹底さ。更新頻度・直接流入数
ブックマーク登録とか直接流入検索の施策
全体構図(サービスの場合)
申し込み まずは何でもよい
LP(CV重要 低価格 安全性)とても重要。通常1つ。ではなくサービスに対する人々のマインド毎にカテゴリーLPが必要。
LP低価格➡自社価格カテゴリー 価格比較カテゴリー 市場価格カテゴリーの様に中項目を作成➡それに合わせて小項目の各項目記事Aを作成
LP安全性➡自社安全性カテゴリー 安全性比較カテゴリー 危険性カテゴリーの様に中項目を作成➡それに合わせて小項目の各項目記事Aを作成
しかし実際自分のサイトはGoogle検索では上位検索一回のみ。重要なのはサテライトサイトと呼ばれる同じ様なカテゴリーや分野のサイトをもう一個ドメインをたてて作る。
●さらにここで大事なのはPDが検索上位に二つ表示されることはない=独自ドメインの方が優位性が高い為しっかりと作る。
●記事制作順序(ロングテールKW把握)
ビッグワード:検索数は多いがコンバージョン数が少ない
ロングテールキーワード:検索数は少ないけどコンバージョン数は高い
例 ビッグキーワード:旅行
ミドルキーワード:旅行格安 国内旅行 旅行業務取扱管理者
スモールキーワード:旅行格安羽田空港 国内旅行GW 旅行業務取扱管理者資格
●記事制作順序(ペルソナの設定)
例 店舗オーナー(年齢30歳 男性 子供2人持ち 美容院店舗経営 従業員数20名程度 HPBに月間10万円程度 ウェブ知識はなし セミナー参加したことあり)OR店舗代理店~ 経営者~ 広告担当~なりきる
ここで記事使用KWの選定方法①有料ツールを使く②Googleサジェスト
●記事構成と必要要件
実際記事のキーワードが決まったら、ここだけやれば勝てる☟
●6W2Hで整理する(要素洗出・構造化)
●タイトルを決める
●優先順位をつけて、軽重を考える
●肉付けしていく
●個人の経験を必ず入れる
●何度も読み返し、不要な要素は削除ではなく後部へ移動
●動画およびSNS埋め込み、自社制作コンテンツの埋め込み
●口コミ、レビュー系項目の挿入
●文法や語尾など調整
●6W2Hで整理する(要素洗出・構造化)
WHO(誰が) 現役マーケターが教える
WHOM(誰に) これからマーケティングを学ぶあなたに
WHAT(何を) マーケティングを覚える3つのコツ
WHY(なぜ、何のために) 上達するのに苦労したからこそ教えたい
WHERE(どこで) 現場で即役立つ
WHEN(いつ) 今すぐに活用できる
HOW(どのように) オンラインで週に30分で理解できるように
HOW MUCH(どのくらい) 無料で教えます!
●タイトルを決める=一番重要!
日付と最新を入れる
ターゲットKWを入れる
自分の見解を入れる
読んだ後の得や未来像を伝える
数字を必ず入れる
●優先順位をつけて、軽重を考える
GoogleAds→キーワードプランナー等
●肉付けしていく
●個人の経験を必ず入れる
●何度も読み返し、不要な要素は削除ではなく後部へ移動
導入部分 記事タイトル 導入分
記事本文部分 見出し1 記事の内容 見出し2 記事の内容2 見出し3 記事の内容3
まとめ部分 見出し(まとめ) まとめの内容
●動画およびSNS埋め込み、自社制作コンテンツの埋め込み
スパイダーグラフ等で見易く!
Twitter等の埋め込み
●口コミ、レビュー系項目の挿入
●文法や語尾など調整
口コミ・評判・感想レビュー項目を入れる
言葉の論調を統一 ユーザーからの評価
本日はここまでとなります!!
骨組みは何となくわかりましたが、ここにどう自分のビジネスを肉付けできるかですね!!
ここまでくると時間も40分とボリュームたっぷりになり大変ですが、やりがいしかないですね。
次回はとうとう【財務スキル】ですね~
PL・BS・正しいキャッシュフロー 待ってました!
しっかりアウトプットの為まとめながら理解していきたいですね
では又~~
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?