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WEEK11【企画設計スキル!!】

今回MUPで学んだのは【企画設計スキル】

【未来把握】
【自己変革準備】
【継続スキル】
【マインドセット】
【スキル取得方法】
【伝えるスキル】
【ブランディングスキル】
【倫理思考スキル】
【企画設計スキル】←今日ココ
【SNS集客スキル】
【Google集客スキル】
【財務スキル】
【仕組み化スキル】
【2年で80億築いた方法】
【資産運用スキル】

【事業計画および企画設計スキル】

企画設計スキルとは、自分のアイデアをロジカルに考え実際に形にしていく。つまり資料に落とし込んでいく制作スキルの事。

ポイントは資料作成を効率よくする為にフレームワークが必要。

⚫︎AGENDA(目次)
⚫︎結論
⚫︎課題の定義
⚫︎課題解決スケジュール
⚫︎課題毎の解決策提案
⚫︎結論
⚫︎コスト提案
⚫︎お見積もり

こちらにそって資料作成

営業の中で提案は流れの1部

事前調査➡営業姿勢➡ヒアリング➡提案➡誓約➡契約

この流れが大事で、今回は提案の部分。

提案大きく3つ

クライアント提案←今日ココ

●社内提案←いらない

●投資家提案←今後でてくる投資家の視点が見えてから

ここではLimが実際にマツダへ提案した流れで説明

まず1ページ目:課題の定義

大事な事は左にAGENDA。クライアントが道に迷わない為。

右に本題。想定する課題を定義づける。

ここでは課題として①リフェラル(口コミ)の課題②認知の拡大③継続集客施策実施をあげている。

ここでポイントはクライアントにここまでの施策の効果を質問すると「たぶん~」よく言う。「たぶんたぶん運営なってるのが課題と提案していく」

次ページ:課題解決のスケジュール

①受け皿の構築②認知の拡大③継続的集客施策実施 今後の各タイムスケジュール

次ページ以降:①②③1つ1つ赤枠で囲み、今からここを話すと区切りをいれ解り易く話して行く。

ここでは例として①インスタグラムをゼロから運営して10万人のファンの作る②マツダ×インスタグラマーを提案 ターゲットを分析し明確なリーチが可能③インスタグラムから各媒体へと一気に拡散し未開拓ファン獲得

次ページ:未来的提案 ❶自社媒体獲得❷二次的効果獲得

次ページ:View毎の費用比較

ここでは例として他社媒体と比較して

●1Viewコスト●メリット●デメリットを書き出す

最終ページ:お見積もり

1番重要なのは、話している担当者が上司である決算者に上手く説明できるか!!その為に課題にそった解り易い提案が必要。


ちなみに竹花さんは最後の最後で社内や投資家資料について少し触れていました。

その流れは


⚫︎WHO 自身の紹介(バックグラウンド)
⚫︎MISSION 自社の指名(ミッション) 自社らしさ(コアエッセンス) 自社の強み(コアコンピタンス) 顧客のメリット
⚫︎PROBLEM 現在の会社の課題 未来的に来る課題
⚫︎FUTURE 上記課題が解決された時の未来像
⚫︎SITUATION サービス提供領域の定義 社会背景や時代背景 ペルソナの設定
⚫︎SERVICE サービス概要と説明 マネタイズの説明
⚫︎MARKET ターゲット層と市場規模
⚫︎PAMBS戦略 PR戦略 ADS戦略 MARKETING戦略 BRANDING戦略 SALES戦略
⚫︎COMPETITOR 競合分析 自社分析
⚫︎GROWTH 成長戦略 拡大戦略 SPA-CAPの蓋然性
⚫︎FINANCIAL 財務計画 PL/EBITDA算出 5ヶ年収益予想
⚫︎APDX アペンディックス

となる様ですが、詳しくは後日と言ってましたー❗️
今後も楽しみですね😆

ここまで手書きノートになぐり書きしていましたが、アウトプットの一貫でここにまとめてみました。突然11でびっくりしたと思います。自分のまとめで書いてみましたが、読んで頂けた方ありがとうございます😎

引き続きやっていきます😊




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