見出し画像

MOSSコミュニティを育てたい。

はじめまして。MOSSでPMをやっているひろです。今回は、今ひそかに動き出しているMOSSコミュニティについてお話しようと思います。

MOSSコミュニティとは

心理職の方を含め、理念に共感した人が集まってオープンイノベーションを起こす」ためのコミュニティです。「オープンイノベーション」は、色んな考えや知識を集めてもっといいサービスを生み出そう、みたいな意味合いで捉えていただければと思います。

コミュニティはslackを使って運営しています。元々はMOSSの記事を執筆してくださる方や他のサービスを手伝ってくださる方とのコミュニケーションを行うために作ったグループでした。

しかし、いい意味で予想外だったのは、私たちが何もしなくてもグループに参加いただいた方達だけで自然と「コミュニティ」として動き出したのです。具体的には、こういうサービスあったらいいよねというアイデア出しからメンバー同士の助け合い、さらにはslackの運営への意見出しまでしていただいています。

これは、運営側からするととても嬉しいことです。とはいえ、管理する存在がないとどうしてもまとまりが無くなり、いいアイデアも消えてしまいます。このいい流れは絶対に断ち切りたくない、もっと有効活用したい!ということで正式に「MOSSコミュニティ」というものを育てていこうという結論に至りました。

MOSSコミュニティ運営ルール

安心してコミュニティメンバーの方にご参加いただくためにいくつかルールを設けさせていただきました。今後も変えていくことはあるかと思いますので、現時点(2020年2月16日)でのルールになります。

*参加方法
参加は基本的に招待制にします。
招待する側は、招待用チャンネルがありますので、そこで招待したい方について簡単に説明していただき、問題なければMOSS運営メンバーからslackに招待します。(紹介に必要な項目は後日、チャンネルにて共有予定です)
※コミュニティメンバーに知り合いはいないけど、どうしても参加したい!という方がいらっしゃいましたらコメントやTwitterのDMまでお願いします。
----------------------------
*参加条件
以下の項目にあてはまる方
・心理職として働いている方
・精神科医の方
・MOSS関係者
・その他上記以外でMOSSの事業に熱い想いがある方
----------------------------
*チャンネルの閲覧権限
様々なチャンネルが存在しますが、実際にビジネスとして動いているプロジェクトのチャンネルは非公開、それ以外のチャンネルは公開とします。

各チャンネルの説明

主要な公開チャンネルがいくつか存在するため簡単に定義しておきます。slackに慣れていても使いやすいように基本的にチャンネル名は日本語を採用しています。

# 自己紹介
slackに参加したらこのチャンネルに自己紹介を投稿してください。自己紹介の内容はテンプレートを作ってありますので、ご安心ください。
# 意見募集
何か悩んだ時に意見募集を投げかける用のチャンネルです。こちらもテンプレートがあるので、テンプレートに従って投稿をお願いします。
# 雑談
気になったニュースや個人的な出来事、なんでも自由に投稿してください。
# アイデアbox
雑談で広がったアイデアや個人的に着想を得たアイデアを投げてみんなで広げていくチャンネルです。ある程度、方針が見えてきたらプロジェクト化して非公開チャンネルを作成します。
# おしらせ
MTGの日程など連絡したいことがある場合はこのチャンネルで周知をお願いします。

最後に

MOSSコミュニティは動き出したばかりです。MOSS運営は役割として管理は行いますが、コミュニティを作っていくのはMOSSだけでなく皆さんと一緒に作っていくものだと思っています。一緒にコミュニティを育てて、共に社会に貢献していきましょう。

現在ご参加いただいている方達には感謝しかありません。改めて、ありがとうございます。至らない点もあるかと思いますが、絶対に後悔させませんので引き続きMOSSをよろしくお願いいたします!!

おまけ

slackはIT系の会社にいる方は馴染みがあって使いやすいと思うのですが、馴染みがないとなかなか難しいところもあるかと思います。
より快適にコミュニティを活用していただくために、基本的なテクニックをいくつかご紹介させていただきます。
もっと高度なことがしたい!という方はgoogleで調べるとたくさん出てくるので、参考にしてみてください。
MOSSコミュニティのslackでは他の機能も随時紹介していこうと思いますので、お楽しみに!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?