見出し画像

【設立3周年】心理職支援団体 MOSSの「これまで」と「これから」

心理職支援団体 MOSS(モス)公式noteをご覧いただきありがとうございます!代表の村田(むらっち)です。

ほんと早いもので、2022年12月1日をもって、MOSSは設立から3周年を迎えました。大変多くの方の温かいご支援により、それこそ苔(MOSS)が生え広がるように、今期もゆっくりとですが成長し続けることができました。
この場をかりて、心より感謝申し上げます。

さて、こちらのnoteでは、4期目にあたって、MOSSの「これまで」の歩みと「これから」の活動について書きたいと思います。
予想以上に長くなったので、いい感じに読み飛ばしてください笑

「これまで」のMOSS

立ち上げ準備期(2019/4~2019/11)

代表の村田は、大学院生時代から構想していた事業アイデアをもとに動き出す。5月には MOSS 副代表の酒井(ひろ)がジョイン。事業を考えては捨て、を繰り返す。

2019年10月31日
MOSSスタディの前身となるwebサイトをリリース
ようやく構想からカタチあるものを制作しました。

2019年11月3日
メディア事業の前身となる動画コンテンツをリリース
想像を絶する制作時間を費やす。。

第1期(2019/12~2020/11)

2019年12月1日
心理職支援団体 MOSS を設立
構想ばかりでなかなか事業が前に進まないことに痺れを切らした副代表ひろが、代表のお尻を蹴っ飛ばしてキックオフ(比喩)。

2019年12月21日
MOSS公式オープンチャットをオープン(現クローズ)
一緒に事業をつくってくれる心理職の仲間集めを目的にオープン

2019年12月21日
MOSSのマスコットキャラクター『モサイくん』爆誕
今もなお、MOSSの象徴として活躍中

[余談]今もなお、大事にしている考え方。

2020年01月06日
臨床心理士喋れディオに出演
Assemble 徳田さんなたさんありがとうございました!

2020年01月30日
オープンチャットから『MOSSパートナー』Slackに移行
なぜツイート文の「行動」を「DO」と英語にしたのだろうか、村田。

2020年02月16日
『心理職とともに「こころの知見」をわかりやすく届けるメディア』のβ版リリース
MOSSパートナーSlackでの企画がついにカタチに!しかし、webメディアを運営することは予想以上にコストがかかり、事業としての収益化の見込みも立たず、たくさんのご協力があって動き出せた企画でしたが、早々にSTOPさせてしまいました。村田の未熟さゆえに関わってくださった方々をガッカリさせてしまったことが悔やみきれないです…

2020年04月10日
初のホームページ制作
Le:self 藤本さんのHP制作がきっかけで、心理職の開業領域の支援が事業(プロデュース事業)になりました。

▼ホームページ制作の詳細はこちら

2020年04月29日
心理相談先まとめ『心理職にはどこで相談できるの?』を制作

2022年05月10日
初イベント『現役心理職に話を聞いてみよう』開催
事前のアンケートで、学生や若手心理職のキャリア設計の難しさが課題として明らかになったため、現役心理職にあれこれ質問できるオンラインキャリアイベントを実施しました。

第2期(2020/12~2021/11)

2020年09月27日〜12月22日
SVに関する課題解決プロジェクト『模擬GSV』を実施
こちらで得られた知見は、後の『MOSSゼミナール』の骨子となりました。

2020年12月13日
心理職向け開業セミナーの開催
FPの資格をもつ異色の心理職、小野寺リヒトさんとのコラボセミナーを開催しました。

2021年02月06日
MOSSアカデミー』β版リリース
公認心理師資格試験対策のためのイベントとSlackコミュニティを始動しました。結果的に、有料化は行わず、今日まで無料で提供し続けております。

2021年02月23日
公認心理師 過去問webアプリ『MOSSスタディ』リリース
2021年で1.2万UU(ユニークユーザー数)、2022年では1.8万UUと、概算で受験者の半数以上の方にご利用いただきました。

2021年05月03日
Twitter企画『今週の心理学者』投稿開始

2021年05月23日
心理職向けセミナー『精神科クリニックでのインテークの取り方』開催
初の現役心理職を対象にしたセミナーでしたが、心強い講師に助けられました。こころの相談室ねこのて 福地さん、ありがとうございました!

2021年06月21日
公認心理師試験対策『オンライン1day合宿』開催
ゲストとして試験関連の情報を発信されている方々(IPSA 浅井さん公認心理師ドットコムさんプロロゴス 山崎さんせーしろーちゃんねる 橋口さんPsychology+ 池田さんなたさん)、合格者の方々をお呼びしたり、オリジナルの修了書を発行したり、試験官役としてホコリをかぶったスーツを着たり、おつかれさま会を開いたり、とにかく楽しい企画でした。

2021年8月29日
セミナー+コミュニティ『MOSSゼミナール』を企画&大スベリ
コミュニティで交流しながら、計6回のセミナーを受講する『MOSSゼミナール』をリリースするも、大スベリをかまし、ニーズ把握のためのアンケート実施しました。

2021年09月08日
note企画『MOSSノート』連載開始
実はスッと第4弾で打ち切りに…

2021年10月09日
心理職支援団体 MOSSのロゴをリニューアル

2021年11月17日
イベント『心理職のはたらき方シリーズ』開催
『現役心理職に話を聞いてみよう』のリニューアル企画として、計6回オンラインイベント形式で開催しました。

第3期(2021/12~2022/11)

2022年12月25日
2周年記念&クリスマス記念『モサイくんケーキ』食す
3期目キックオフのミーティングにて運営メンバーで食べたのですが、レンタルルームのレンタル終了ギリギリに食べ始めたので、ものすごい勢いでモサイくんがむさぼられるイベントになりました。

2021年11月25日〜12月28日
大スベリ企画『MOSSゼミナール』リニューアルで大反響
募集開始から1日足らずで定員100名が埋まる。大スベリした企画をアンケート結果から改善できました。その後は『MOSSセミナー』にサービス名を変更し、現在も1〜2月に1回を目標に開催中。

▼MOSSセミナーの詳細はこちら

2022年02月27日
初の『イベント運営サポート』サービスでセミナーを実施
これまでのイベント運営ノウハウをもとに、企画から当日運営、開催後のフォローまでサポートに入りました。

▼イベント運営サポートの詳細はこちら

2022年02月05日〜03月05日
J-Supe!さん共催企画『若手事例検討会』の実施
架空事例をもとに、参加者間での事例検討会やホームワーク(課題)での事例検討、講師によるレクチャーや課題へのフィードバックを行うケーススタディ形式セミナーを実施しました。その後も隔月で3回、同様の形式でセミナーを実施しました。

2022年05月01日
公認心理師試験対策『MOSS合宿(オンライン1day合宿)』サービス終了
2021年はたいへん盛り上がった企画でしたが、運営側のリソース不足で事業/サービスとしての継続が困難であると判断し、幕を閉じました。

2022年06月06日
『心理職のはたらき方シリーズ』リニューアル公開
これまではオンラインイベント形式で実施していたところから、動画配信形式に変更しました。また、動画の概要が知れるwebページも公開しました。しかし、なかなかご利用にはつながらず、再度リニューアルの検討を進めました。

2022年09月05日
『心理サービスの今と未来』動画コンテンツ公開
『心理職のはたらき方シリーズ』の中でゲストの方にお話いただいていた「将来やりたいこと」や「心理業界の課題」についてピックアップし、1つの企画としてリニューアルしました。さらに配信形式を、動画配信サービスVimeoでの動画購入から、Slackコミュニティでの無料配信に切り替えました。

「これから」のMOSS

MOSSの歴史をご覧いただきありがとうございました。こうして見返すと、少しずつですが事業/サービスがカタチになり、MOSSの行動指針である『じっくり育てていこう。』を体現できているんだなと実感します。

さて、ここからはMOSSの「これから」については書きたいと思います。

まず、第4期の活動テーマは『MOSS 2.0』です。
なぜ『2.0』なのか、ざっくりと「これまで」の活動を振り返りながら説明したいと思います。

MOSS β(2019/04~2019/11)
立ち上げ期であり、ひたすら事業構想を考えるばかりで、1つも発展可能な事業をつくり出せていませんでした。要は1円も売上を立てることができていない状態が続きました。
いま思い返すと、考えた事業構想が全く上手くいかない未来におびえ、動きだせずにいました。逃げるように事業構想を詳細まで練りねりするばかり。絵に描いた餅とはまさに。

MOSS 1.0(2019/12~2022/11)
そんな村田を見かねた副代表ひろが、「動こうよ!動いて、検証を繰り返して、まずは1円の売上を立てようよ!」と声をあげてくれて、MOSSは2019年12月1日に動き出しました。
そしてこの3年間で事業/サービスがいくつか立ち上がり、毎年売上を伸ばすことができ、少しずつ利益も出せるようになりました。利益が出たことによって、新しい事業への投資や採用にも踏み出すことができました。

MOSS 2.0(2022/12~)
4期目は、以下の2つを軸に事業を育てていきます。

① 組織づくり

これまでの事業/サービスは、特定のメンバーに依存した運営体制でした。今期はより採用や組織づくりにも力を入れ、より安定して質の高いサービスを提供できるようにします。

▼心理職支援団体 MOSSの採用情報はこちら

② 開業領域への選択と集中

MOSSは心理職(公認心理師・臨床心理士)の支援を目的に活動しております。

▼MOSSの活動背景や目的について、詳しくはこちら

しかし、心理職の活動の幅は広く、すべての領域でお役に立つことは、現状のリソースでは難しいです。
そこで、現状のMOSSのリソースや強みを最大限活かせる領域を検討した結果、開業領域に特化した事業/サービスを育てていく方針で固まりました。

4期目のMOSSでは、一貫して開業領域で活躍できる心理職を育て、開業を支援し、開業ならではの心理職の専門性を活かした新しい価値提供ができるように活動してまいります。

それに伴い、
・動画コンテンツ『心理職のはたらき方シリーズ』
・動画コンテンツ『心理サービスの今と未来』
を2022年12月17日をもってクローズいたします。

また、現状のMOSSアカデミーのSlackコミュニティは『心理職向けイベント掲示板』としてリニューアルいたします。

心理職向けイベント掲示板とは

心理職(公認心理師・臨床心理士)向けのイベント・セミナー・勉強会を告知するためのSlack(メッセージングアプリ)を活用した掲示板です。
心理職を対象としたイベントであれば、誰でも無料で投稿できます。投稿されたイベントはカテゴリー別のチャンネルで通知されます。

以下のwebページよりお申し込み・ご参加いただけます。

▼心理職向けイベント掲示板の詳細、参加お申し込みはこちら

そのほかにも、MOSSが主催する研修『MOSSセミナー』では、心理職として開業するために必要な経営力・集客力について学べる機会を提供し、より多くの方が「開業」をキャリアの選択肢として選べるようになることを目指します。

さらに、開業領域での心理職の活躍を後押しする3つの新サービス/プロダクトの開発も進めております。こちらは追々、情報解禁できればと考えております。

最後に

MOSSのビジョンは『思いやりでつながり、広がってゆく世界へ。』です。
心理職の活躍を起点に、思いやりの連鎖が起こる社会にしたい、そんな想いで活動しております。
最後に、奇跡的に発見したMOSSのビジョンのあらわした動画を貼って、仕事に戻りたいと思います。

最後までこのnoteを読んでいただき、ありがとうございました。
まだまだ未熟な団体ですが、これからもどうぞよろしくお願いします!

心理職支援団体 MOSS
代表 村田尚貴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?