見出し画像

がんばる方向の話。

最近、がんばるってこと自体より、がんばる方向が大事だと感じることが多い。

がんばるのは楽しいけど、方向を間違えると辛いと感じる度合いが格段に上がると思うから。

誰だって、無駄なところにはがんばりたくない。

効果的にがんばりたいなんて、変な表現かな?


でもがんばったところが人が必要としていたことではないこともあるし、誰も求めている方向ではないこともある。

がんばったことが役に立たないこともある。

逆にがんばってない方が、場所や環境、時代によって役に立つことだってある。

ってことは、誰かに評価されるためにがんばってしまうのは違うのではないか?と。

なので、HSS型HSPの私は、生きているだけで結構がんばっていると自負している。

生きているだけでは、誰かに評価されることはないけれど、自分で評価できるし、認めることができるから。

大切なのは、自分ががんばっていると言えるかどうかだと思うから。

自分を認めるとか、自認に関するがんばりではなく、単純に「私、がんばった。」「がんばっている」があるかどうか?

ついつい、他人軸で自分を評価し、がんばっているというジャッジをしてしまう自分を戒める意味でも。
また、自分が他人をがんばっているかどうかでジャッジしてしまうことを戒める意味でも。

生きているだけで結構がんばっているという価値に値する自分をもっと好きになれるのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?