PixivにR18イラストを投稿して気づいたこと(承認欲求、AIイラスト)

めちゃくちゃ赤裸々に語ります。

PixivにR18イラストを投稿して早1か月半。
厳密には昔(高校時代…とかだったかな…)に鉛筆で描いたものをガラケーの直撮りで投稿、R18G小説を2024/2/10に投稿し、2/21にR18イラストを投稿したんですけど、自分的にデジタルイラストデビューは2/21なので実質その日がスタートだと思っています。
現在(2024/04/04)はフォロワー1200。ブクマは1000越え、閲覧数も10000越えのものが出てきて、イラストのクオリティと性癖を追求した自分をほめてあげたいです。

そんな自分のPixivでの二か月弱の軌跡と感情の変化をひとつまみ。


初めて投稿したのはgsgs妖精sっていうマイナーなアニメのキャラクター

ネットのひろいもの

を鉛筆で自由帳に描き、それをガラケーで直撮りしたものでした笑
今は削除してます。当時はよく描けたなと思いながらアップしましたが…

なんとその投稿に対しダイレクトメッセージが…
その内容は

「イタル
メッセージ

ヘタクソすぎワロタww

評価もされないのによく続けられるな」

pixivより

でした。一字一句漏れなく、ユーザー名も当時の怒りを込めて晒します笑
当時の自分はこれが来たとき凍り付きました…初めての自分の創作物に対してなんて刺激の強いメッセージ…
自分自身を否定されたような気分だったと記憶しています。


…とまあ、イラストは落書きする程度に好きだったのと、イタルにdisられる程度のレベルの自分です。

初めての投稿(性癖開放、承認されることの喜び)

——時は流れ、2024年。
Youtubeとゲーム以外に明確な趣味なし・金なし・彼女なしの自分ですが、
あり余った性欲と、イラストそこそこ好きやったなあ の原動力で10万の液タブと5000円のイラストソフトを買い、イラスト投稿を始めたわけです。

テーマは何にしようかなあ…と考えたとき、かねてより自家発電で「アナル舐め」で検索していたのと、【推しの子】がめちゃくそ好きだったので、それをテーマにすることに。

そして慣れない作業で10時間?以上かかって製作したものがこれ。(R18につき閲覧注意)
https://www.pixiv.net/artworks/116262174

見てもらえばわかると思いますが、主に自分の性癖は
「汚いおっさんが美しくうら若い女性を汚す」
のが好きみたいです。もっと厳密に言うと
「他人である男が自身の分泌物で、これまた他人の女を汚す」のが好きなようです。アナル舐めもその表れ。
「他人」というのがポイントで、自分が汚す側にまわるのがそこまで好きではないようです。NTRも然りで、他人の女が他人の男に寝取られているのに興奮します。比較的安全圏から眺めていたいので、自分が当事者はキツイです…
とまあ、恥ずかしげもなく自分の性癖を晒すわけです。

ここで余談ですが、「アナル舐め」にもM気質のものとS気質のものがあると分析します。
大人のお姉さんに四つん這いで「ほら、ここをこうすると…」とか言われながら指をケツ穴に出し入れされたり、もてあそぶようにケツ穴をペロペロされて興奮…はするっちゃしますが、自分はどっちかというと
「おら、舐めろや」って感じで強引に女性に不浄の穴を舐めさせる…そういう「S気質」のアナル舐めが好きなのです。

いやー、キツイっす。
性癖晒すのはここまでにしておいて、【推しの子】好きなので、申し訳ないと思いつつ、ユーザーの反応を見守るわけですが…
ポツポツと閲覧数・ブックマークが増えていくことに喜びを覚えました。
SNSも特に自分から発信することはなく、創作なんてものも行ってこなかったので、初めて「ブクマ」という形で、他人から承認されることの喜びをこの時知ったわけです。

歪み(承認欲求、AIイラストの台頭、他人批判)

そんな初々しい反応も数日経てば消え去るものです。
次の題材や構図の参考を探したりしてる間に、他人のイラストも当然目に入るわけです。
そんな人たちの閲覧数やブックマーク率(10%ほどあると良作という認定らしい)を自分のものと比較してしまうわけです…
さらにはAIイラスト。自分が参入した頃には、すでにAIイラストでPixivは席巻されておりました。

  • 他ユーザーとの比較
    これは本当によくありません。この手の事象は、あらゆる場所で起きていると思いますが、他人と比較することは毒にしかならないです。
    同人誌を出しているような有名なイラストレーター。ポンと投稿して数時間たてば10000再生1000ブクマ↑はお手のもの。自分はチマチマ閲覧数が増えていく様を、仕事中にもかかわらず気になり、ブクマ10%切るか切らないかをヒヤヒヤしながらこっそりエゴサする有様。
    パーセンテージが上下するたびに落胆したり喜んだりしています。
    競合するジャンルの絵師や、同時期に始めた絵師。これらは特に煙たく感じます。「自分の方がうまいのになんで…」みたいなことをよく感じてしまいます。実際はそんなことはなく、きっと他の絵師の方が「上手い」んです。
    これ、ほんとうによくあることなんですが、後から自分の絵を見返すと「そうでもない」んです。出来上がった瞬間は自信満々だったのに。そんなもんなんです。描いた瞬間は何かしらのフィルターがかかっているんです。実家に帰った時にこそっと昔のノートを見てみたら、とても人に見せられないような下手くそなイラストが…なんてことがありました。当時は良く描けた!なんて思っていたんでしょう。…そんなもんなんです。
    それなのに自分ってやつは…ふと俯瞰的に考えると本当に無様です。

  • AIイラスト
    これもねえ…毒吐いていいでしょうか
    始めPixivはほぼほぼ自家発電用のアカウントとしてちょこちょこ使用していて、AIイラストも普通に見てました。
    原作そっくりのイラストを、高いクオリティで何枚も投稿されており、それこそ大変お世話になったわけであります。
    ところが、イラストを自分で創作するようになると、その考えは一変。
    自分も試しにネットで作ってみたことがあるのですが、まあざっくりいうとキーワードを指定して属性を足したり引いたりし、生成!ポン!で完成です。もっと専門的になれば、loraだか何だかで、絵柄を自分の理想に近づけられるようにカスタマイズできるわけです。カスタマイズとは言いましたが、どうやら人様のイラストを勝手に使用してそれを学習させ、自分の「絵柄」としているわけです。自分も「この絵柄、どこかで見たことあるなあ…あっ」みたいなことがちょくちょくありました。
    そんな高クオリティのイラストがドカドカ新着一覧に流れ込んでくるわけですから、たまったものじゃありません。自分も特定のAIイラスト使ってるユーザーをフォローしてましたが、フォローユーザーの新着にドカドカ流れては自分のイラストの閲覧数とブクマを追い抜き、あまつさえそれを販売する有料サイトに誘導しているわけですから…自分の立場になれば、AIイラストがなぜ嫌われるのか、明確にわかると思います。なので「AIイラスト作ってる人」はフォロー外しました。
    二次創作の時点で同罪だろ!って意見は…知らないです。


こんな感じで歪みが徐々に生じていきます。
タチが悪いのは、自分のイラストのクオリティーを棚に上げ、
自分より評価の高いイラストを見ては「なんでこんな汚いイラストがっ…」と思ったりするわけです。
どういうことかというと…
「アナル舐め」みたいな比較的ニッチな性癖で検索すると、結構汚い、というか…いわゆる「アヘ顔」「ひょっとこ」「黒い乳首」「腋毛ボーボー」「たるみきった肌」etc…それらが大抵セットなわけです。
しかも体の造詣は二の次で、けっこう「ひどい」絵が多かったりします。
それが自分よりも評価が高かったりすると、そのイラストや投稿者に対して攻撃的な感情が芽生えてきます。…だからといって何かするわけではありませんが…
これに関しては「人それぞれだよ」の一言で片付きます。
とくに性癖。これは本当に多種多様で、自分が理解できないものも多く存在します。自分の性癖だってかなりニッチであることは自覚しています。
ですが、承認欲求を前にすると止まらないんです。

承認欲求。自分が理解できないものに対して抱く感情。これがものの2か月弱で強くなってしまっているのが現状です。

解決策

これはもう明確です。他人と比較するのをやめることです。
また、他人のイラストに対して、いいところを率先して探すことです。

他人ではなく、昨日の自分と比較して、どれだけ成長したかを指標とする。
自分のイラストの上位互換を見つけたなら、それを目標とする。技術を盗む。(トレスじゃないです。構図や質感など、表現の仕方をまねることです)
自分の好みと全く違う評価の高いイラストを見つけたなら、性癖をうまく表現できているところを探す。理解できなくても、評価が高い以上、きっとフェチズムは隠れているはず。それを素直に認めるんです。

ペラッペラなきれいごとを書きましたが、精神衛生を保つには、これが真理なんですよね。

…以上。何を書きたかったのか滅茶苦茶な文章になってしまいました。
とにかく、まとめると
性癖を開放するついでにイラストを趣味にしたところ、自身の成長と評価される喜びを感じてはいるものの、他者への批判的な感情や承認欲求など、次第に汚い感情が強くなってきており、それがストレスになっている。
あとAIイラストPixivからどこかいってくれ…
ということです。AIイラストに関しては、もう法整備があーだのこーだの、全部感情論で怒りをあらわにしても「それってあなたの感想ですよね?クイッ」みたいにドヤ顔で一蹴されそうなので、もういいです。
とにかく「人様が100%【自分の手で描いた】もの」をイラストと呼んでいるわけで、Pixivはそれのみ扱ってほしい。生成したそれはもうイラストの見た目をした別物。AIイラストは別の畑で絵師の目に入らないところでこっそりシコシコ自家発電しててほしいわけです。

今度こそ以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?