moss
大人になってから大学行くって無駄なん?
見出し画像

大人になってから大学行くって無駄なん?

moss


近頃、大学に通う大人が増えたという。それに対して、生産性がない。とか時間とお金の無駄だとかいう意見もあるらしい。

大人になってから、わざわざ大学行ってまで勉強するのは無駄なことでしょうか?

私から言わせると、無駄の極みである。

生命を維持するという観点からすれば、ほぼ全ての人間活動が無駄でしかない。

美味しいお菓子だって、お酒だって、スポーツやゲーム全てのエンタメも、なんなら3食の食事だって、無駄だ。

そして、そんな無駄と真剣に向き合えるのが、現代人の特権と思っている。
せっかく人間として立派な前頭葉をもって生まれてきたのだから、人間を全うしたい。

私は、経済学部に入ったが、キャリアアップのためとか社会を変えたいとか、そんな大それた理由はない。ただ、行ってみたくなったから行った。近所にお洒落なカフェができたから行ってみた。くらいのテンション。

だから、もし迷っている人がいたら、こんなことやって何の役に立つのかとか、その先の目的とか、考えずに気楽に始めたらいいと思う。

そんなわけで、私は今日も無駄の極みである勉強にせっせと励んでいる。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
moss
経済を学んでいる会社員です。2022年4月から法政大学通信教育部 経済学部経済学科一年次に入学。 日々感じたことをつぶやいたり、たまに勉強のことなど。