【初心者Blender】人にリグを入れる その1
簡単に作った人形にリグをいれてみることにしました。
■作業しやすく設定
まずは作業しやすいように。
■名前を入れる:
影響のないボーンをつくる。なので変化させないようにチェックをきる。
1つのボーンからEで伸ばしてサブディバイドで分解(左クリック)
真ん中はいらないので、Xで削除。
体を固定するためのボーン
下記のようにボーンをいれます。
親子関係を確認
下記のように左側のバーで関係値を確認できます。
腕のボーン
まずはこういうふうに作って。
肘はちょっと後ろに移動しておく
使わない2つのボーンを削除
メインの回転軸をX軸に設定する。どういうこと?
ローカル座標を-90に設定
肩と手が0 他は-90
ROOTのをグローバルの座標軸とあわせる。
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