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【blender初心者】アニメーション

アニメーションの作り方は、オブジェクトの動きをタイムラインにキーを打つことでアニメーションがつくれる。パラパラ漫画を想定するとイメージしやすいと思いますが、これをどう効率的にするか?が学ぶ肝になります。ほぼblenderの操作の話ではなくアニメーション知識、人体の動きなの把握していることのほうが重要になってきます。

基本のブレンダーのアニメについて

いくつかblenderにはツールやルールなどがあるのですが、独自なのは、アニメーションをグルーピングしたする「アクション」という定義があります。
※これは次回以降に詳細を説明

ツールとしては下記の3つがあります。
・ドープシート(アニメーション動きをのキーで管理)
・グラフエディター(速さなどを調整管理)
・NLAエディター(複数のアクションを管理)
基本なので、まずはドープシートをメインで学んでいきましょ。

アニメーションの基本

動かしたいボーン、オブジェクトを動かしてキーを打つ
全体の流れを作ったあとで、予備動作、感性を追加するという流れ。

歩くのアニメーション

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操作用のボーン(Root.foot.L)をGYで前に移動してみると図のように空中にういてしまいます。腰を下げる必要がありますね。

Root.upperボーンをGZで下に下げる。

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下げすぎの感がありますが、まぁいいでしょw
Root.foot.R もう一方のボーンを選択してGYで後ろに下げる。

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おおなんと、大股な歩き方なんでしょうかw.
説明が前後しましたが、静止した状態ですべてのボーンを選択して「I」をおすと

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このような画面がでるので、Locationを選択すると現在の動きでキーをうつことができます。まずは 0に静止した姿のキーをうつ。その次の
足を動かした動きを10にうつ。

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20を選択したあとは左右を反対にして繰り返したら歩くになるのでは?
こんな感じに繰り返し。

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できた動画がこちら。

コンポ

お侍さんのあるきみたいですねw ボーンを活用して動かすことは簡単なのですが、自然に動かすをつくるは大変という事例でした。

<関連URL>
https://www.youtube.com/watch?v=cZ35JFPjr3o&ab_channel=%E3%82%A6%E3%83%AF%E3%83%B3%3AUWANCHANNEL%21

https://www.youtube.com/results?search_query=blender+2.8+%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1+%E6%AD%A9%E3%81%8F&pbjreload=102





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