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#2D

2Dカメラメカニズム #1 メインカメラ

2Dカメラメカニズム #1 メインカメラ

2Dのカメラづくりの第1回目はこちらの動画を参考にすすめていきます。
どのカメラをメインカメラとしてアクティブにするか?の仕組みです。

前半はキャラクタの仕組みづくりなので、カメラについては、17:40 Camera Setup からみてください。

複数カメラの仕組みUEでカメラというとキャラクターに紐づいている印象があると思いますが、2Dカメラではキャラクターから独立させます。

複数のカメ

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2Dカメラメカニズム序章

2Dカメラメカニズム序章

簡単そうで難しいカメラの仕様について、こちらの動画をもとに考えてみました。ドット風だとちょっと考えが特殊なのでそれは別記事でまとめます。
まずは、細かいことは抜きにしてどういメカニズムで作るのか?という点をまとめていきます。

序章の今回は、参考にした動画のご紹介です。
こちらの動画を参考にカスタマイズを加えながら考察と紹介をします。

Part 1では、独立したカメラ 2つの枠を構築しカメラがキ

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最新!2Dゲームカメラの動き方

最新!2Dゲームカメラの動き方

UE4の2Dカメラチュートリアルがなかなかない。

キャラクターのBPにあるカメラを使うのか?
レベルにカメラを配置して制御するか?
多くの、2DカメラチュートリアルはキャラクターBPの中にいれているので
カメラBPを単体でつくるにはどうしたらよいかわからん。

どんな仕組みか?考えてみたキャラクターBPのカメラ欠点としたら、キャラクターを追尾し過ぎ。。。

例えば、スーパーマリオだと、
ある一点

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