シェア
白川屋
2023年7月11日 01:45
2Dのカメラづくりの第1回目はこちらの動画を参考にすすめていきます。どのカメラをメインカメラとしてアクティブにするか?の仕組みです。前半はキャラクタの仕組みづくりなので、カメラについては、17:40 Camera Setup からみてください。複数カメラの仕組みUEでカメラというとキャラクターに紐づいている印象があると思いますが、2Dカメラではキャラクターから独立させます。複数のカメ
2023年7月9日 17:44
簡単そうで難しいカメラの仕様について、こちらの動画をもとに考えてみました。ドット風だとちょっと考えが特殊なのでそれは別記事でまとめます。まずは、細かいことは抜きにしてどういメカニズムで作るのか?という点をまとめていきます。序章の今回は、参考にした動画のご紹介です。こちらの動画を参考にカスタマイズを加えながら考察と紹介をします。Part 1では、独立したカメラ 2つの枠を構築しカメラがキ
2023年6月10日 16:31
UE4の2Dカメラチュートリアルがなかなかない。キャラクターのBPにあるカメラを使うのか?レベルにカメラを配置して制御するか?多くの、2DカメラチュートリアルはキャラクターBPの中にいれているのでカメラBPを単体でつくるにはどうしたらよいかわからん。どんな仕組みか?考えてみたキャラクターBPのカメラ欠点としたら、キャラクターを追尾し過ぎ。。。例えば、スーパーマリオだと、ある一点
2020年12月28日 09:01
さて、前回までで基礎となるボールの動きと、壁にあたったら跳ね返るとことはできたので、プレイヤーが動かすバーを考えて行きます。※バーでよいよね。アクタはつくり、レベルに配置するのは簡単だが、そのアクタをプレイヤーとして動かすのってどうやってつくるのかな?カメラ視点はどうするか・?今回は、プレイヤーは動くが、視点は固定ということで考えてみる。いくつも手段があるので話をややこしくする。