見出し画像

お盆休み

お盆休み1週間。
風邪のあと、咳が残り体の調子もいまいちだったので結局ほとんど家でゴロゴロしていた。体力がまだまだ戻ってないから、風邪による消耗を回復させるのに時間が倍かかるようだ。

そんな1週間でも、生駒山には登りに行ってみた。
酷暑の8月の関西の低山、、、修行みたい。

この日は朝が涼しく、意外にも登りやすい日だった。

少し曇っていて意外と快適



ユリもさいてた。まだアジサイも少し咲いてたな。

642mの低山なんで、夏は虫が多い。特にメマトイにはうんざりする。
虫よけスプレーは全然効かない。
ハッカとかシトロネラとかもあんまり効かない。
(しかし市販の虫よけスプレーよりも、ハッカなどの精油のほうが効く)

7合目?ぐらいまではブンブン目の前を黒い虫が飛び交って、それにイライラさせられるのだけど、なぜかある程度の高さまでくるとこのメマトイが飛ばなくなる。
気圧?温度差?
よくわかならいけど、急に目の周りからいなくなるのだ。

アブもたくさんいるなあ。

暑かったり、体調がすぐれなかったりでなかなか歩くこともままならないこの夏だけど、頑張って歩いてよかった。
結局2時間もかかってしまう。すべてのベンチで座らないと息が持たない。

これもぼちぼちと続けていたらかならず体力がつく日が来ると思うから、無理ない範囲で継続したい。涼しくなればまたもっとたくさん歩けるようになるだろう。


一昨日は、畑に行った。
1か月も放置していたので、草が腰丈ぐらいにびっしりと生えてしまっていた。
この日も曇っていて思ったより暑くなく、思ったより作業ができた。
とりあえず刈払機でざっくり刈って、怖くないように整えた(ボーボーだと畑の中に入るのも怖い、マムシとか)
葛の勢いがやたら強くて、まいった。一旦ハサミでツルを切ってよけてから、刈払機をかけた。
全く雨がふらないから、サトイモが枯れかけていた。さつまいもも生育がとても悪い。今年はリハビリだからあんまり収穫なくてもしかたないか、、とは思っているけど、サツマイモがここまで育たないというのはびっくりだった。
ミニトマトはだめになった苗とよく育った苗があって、良く育ったほうはこの日照りでとても甘くたくさん実を付けた。
ミニトマトは植え付けの時期さえ間違えなければ、水不足であってもしっかり身を付けてくれるので、夏のマスト作物。

2時間しっかり作業して、満足。
暑さと疲労で帰宅してからはゴロゴロ。翌日も疲労を引きづっていたためゴロゴロ。やっぱり背骨がつぶれてしまっているから、立ち仕事を長時間すると背中をまっすぐに保持できなくなる。

雨がもう少し降ってくれないと困るな。

あっという間の1週間だった。
明日は産業医面談。いよいよ通勤に向けて準備。
久しぶりに会社に行くので緊張するなあ。。

信じて頑張ろう