見出し画像

リハビリハイキング

12/23  18km達成。
ってほぼ空身だし、4キロぐらいは舗装路だったので、何とも言えないけど。でもよく頑張ったアタシ。

この前リタイアした北田原からほしだ園地、くろんど園地、交野山を踏んで傍示まで。
里山はよくわからんルートがたくさんあるので、前日にルートを地図上に落としておいた。

キンキンに冷えた朝。
風がなかったから、歩くと意外と寒くなかった。
予定していたルートが一部通行止めとなり迂回路を使ったのと、寄り道を2か所も(!ロストともいう)してしまい、予定していたよりも6キロも多く歩くことになってしまった。
ハイキング道が整備された森は迷いやすい(言い訳)


せせらぎの路を予定していたが、通行止めのため、まつかぜの路に。
気持ちの良いルート。まつかぜの路。裸足に最適ルートかも


登攀禁止です。岩場の保全、ルールはデリケート。
ゴルフ場を超えていきます。やったことない。

くろんど園地へ。
この日、トレランのミニレースが開催されていた。

距離感とかよくわからん。こういう図難しい。

予定はしていなかったが、くろんど園地の傍示方面に抜ける道(管理道)に出られそうだったので、山越の路を踏んでみることに。

くろんど園地の山越の路にある展望台?から。

途中の分岐で判断誤り、くるっと一周してしまった。ロスト!!時間が少々心配になったので、あきらめて王道のルート、そよかぜの路へ。
ところが、何か勘違いしていて、くろんど池まで出てしまう!!!おにぎりを食べながらマップを見て勘違いに気が付いた、、、舗装路を歩けばリカバリできそうだったけど舗装路歩きがいやだったので、ハイキング道をもどることにする。
素直にちゃんと戻ればいいのに、ショートカットがあるのではないかとつい予定外の未知ルート入り込んでしまい、、、なめてはいけなかった。ぐるぐる回ってしまった・・・。
結局マジメに分岐までもどることにした。

※くろんど園地とくろんど池の位置関係とルートがよくわかってなかった。

ええ天気じゃ!

枚方大和郡山線。傍示の分岐から交野山まで舗装路を1.5㎞ながながと歩く。
ひたすら我慢の路、くじけそうになる。😢

久しぶりの交野山。眺めがよい。

なんとか傍示に予定時間内にたどり着けて良かった。今回のルートは舗装路が多すぎて、疲れた。

くろんど園地のごちゃごちゃルートが理解できてないので、今後改めて歩いてみたいと思う。

とりあえず今回は、距離もまあまあ歩けるようになったことがとてもうれしかった。体力不足で15km地点ぐらいでへっとへとになったが、諦めず最後まで歩きとおせたのが自信となった。

くったくたで交野山から傍示まで戻れるか自信ないぐらいだったけど、電車に乗った途端、次はどこ行こうって考えていた。
歩けるようになってよかった。