人が変わってしまった。

実家の猫が腎不全になってしばらく経ちました。
薬を飲み、腎臓ケア用のご飯をあげてたようですが
体重が減ってきてしまいました。

高齢の父が病院に連れて行ってるのですが、
私も獣医師から話を聞きたくて、
薬をもらいがてら父の代わりに病院に行きました。

以前もう1匹実家で飼っていた猫が
野良で酷く凶暴にも関わらず、
受け入れてくれた病院です。
私が見つけました。

当時開業したばかりの病院のようでした。

とても親切で優しい先生でした。
その病院にその凶暴猫は
9年近くお世話になり、亡くなる前に
何度もどう看取るか、獣医療をどこまでするか?
家族が選択しやすいように
何度も私が一人で病院に行くと
無料で説明してくれてんです。
その後すぐなくなってしまったけど、
良い病院に出会えたなぁって思ってたのです。

それは6年前の話。

その後何年か後に今いる猫の相談を
今回同様に私一人で行ったとのですが
先生は以前とは別人になってました。

言い方はつっけんどんだし、攻撃的な雰囲気だし、
目を見て話さないし、会話をすることを
最短にしようとしている。

以前とは全く違う先生になってしまいました。

相談しようにも全然以前のように
選択肢を与えてくれません。

ちなみにその時患者はいません。私だけです。

そのことは何年も前で、すっかり忘れてました。
私は以前の優しい先生しか覚えてなかったのですが、
今日も以前同様冷たかったし、選択肢はありません。

先生は開業してから、飼い主さんから
理不尽な思いをしてしまったのかなぁ?

みんな敵な感じなんですよ。

あんな感じに変わるほど辛い思いをしたのかなぁと
思うとそれも悲しいけど、楽しそうじゃないんだよな。

先生にももっと楽しく生きてほしいと思います。
(余計なお世話かと思いますが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?