見出し画像

ストレッチの重要性

今までストレッチの重要性がわかりませんでした。

夜寝る前にストレッチをするというのも
不眠なのに、体動かしたら余計目が覚めてました。

よって寝る前のストレッチはいい!
って言うのも異世界の人間の言うことだと思ってました。

ホットヨガを始めて、
自分の心だけではなくて、
体の動きや機能を無意識に制限をかけている
という事に気づきました。

肘と膝は完璧に伸ばさないようにしてたら
すごく意識して動かない状態では
伸ばせるのですが、歩行などの際は
特に膝はずっと曲げっぱなしで
前のめりで歩く形です。

その歩き方からか、やはり目立つのでしょうね。

最近は少しずつ以前よりは簡単に
伸ばせるようになりました。

ただ仕事を辞めても
ホットヨガをしていても
首、肩、肩甲骨の間のこりは治らず。

整体で毎回ほぐしてもらっても
次の時にはすでにこっています。

無意識に力を入れてるんだと思います。


先日整体で施術を受けている間に
初めてとても眠くなりました。

なんとなく、このこってる部分が
ほぐれたからだと思いました。

ホットヨガでも開始する前に
準備運動としてその部分をほぐしておくと
レッスン中でもゆるいポーズの時が続くと
眠くなります。

私の不眠は
首、肩、肩甲骨間のコリも原因してる⁉️

寝る前に長時間ストレートネックの形で
長時間YouTubeを見て寝落ちというパターンなので
寝る前ストレッチは実践していないのですが、
ストレッチをして、緊張して縮めている体を
伸ばすということは心も緩め、ほぐすことに
つながるんだなぁと、漠然と気づいたのでした。

結果ストレッチがいいのは
私の体にもしっかり当てはまることでした(爆笑)

ただし、昨日、今日はストレッチをしていないのに
眠い時間が多かったです。

ずっと眠れなくて悩んでいたのと、
仕事しているわけではないので、
眠いことがとても幸せに感じております。


本日の小ネギ再生栽培

先の方が黒くなって腐っているところを切りました。

ゆきさんにアドバイスをいただき
上側は乾燥気味でも🆗とのことで
根っこのみ水をあげて様子をみることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?