見出し画像

年齢じゃないんだなぁ

私が昨日受診した大学病院は両親ともに
お世話になっています。

両親の付き添いで何人かの医師の診察を
見てきましたが、
その病院では若い医師の方が診察がうまいです。

年よりの先生は自分の都合を
押し付ける人が多くて、威圧感がすごかった。
(怖い)
言い方は悪いけど「お医者様」のままだなと、、、。

昨日の医師も若い方でしたが
「すごい!」って思ったのが

「血圧手帳を忘れました、、、。」」
(朝晩2回ずつ血圧を測って手帳に記入してます)

というと少し大きな声で、

「なんですとーー!?」

という返事。
普通高血圧でわざわざ受診してるので
忘れたなんて怒られても当然なんですけど、
この絶妙に
「血圧手帳を忘れたことは大変なこと。
それを伝えつつ、患者も怖がらせない回答」

というのがすごいなぁって思ったんですよね。

あとお酒の量も
「すごいですね。お強いんですかー?」
とこれまた頭ごなしにダメ出しはせず、
帰り際に「お酒は控えた方がいいですよね?」
と聞いてやっと
「さすがにその量は多いです!控えてください。」
とソフトにおっしゃってました。

あと、おととい受診したクリニックで
貰ったお薬の内1種類だけ別の薬に差し替えたい。
という話になって、
「どれを差し替える(飲んだらダメ)なのか
口頭のみですと分かりません、、、、。」

というと、
「そうですよね!○○っていう名前なのですが、、、
飲んでほしくない薬をお薬手帳に×つけておきますね!」

と対応してくれました。
年配の方を相手にしてるので慣れてんだろうなぁ。

本当に最近は年功序列ってほぼ崩壊してるなって
年じゃないんだなぁって改めて感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?