見出し画像

無駄なこと考えすぎ

今日はハードだった。

昨日の夜兄弟で飲みに行ってものすごい量のお酒を飲み、
色々話をしました。

今日は土曜日休日出勤をして本日休みをもらいました。
朝9時からなかぽつで面談をしてもらい、
11時半から職安ですごい職安の人に話を聞いてもらい、
市役所に行って更新した障害者手帳をとりにいく
3時からは病院でADHDの検査。

なかぽつでは
基本障害者雇用で働いている人が
相談をして会社と本人の間で仲介するお仕事をするのだけど
私の場合クローズで一般就労をしてるので
私にはどこまで話をすればいいか困ってる感じです。

なのでいつも話を聞いてもらってる感じですね。
でもぽつりぽつりとアドバイスをくれるようになって
気づいたこと。

「今気に病むことでないことを
私はものすごい量で今考えてぐるぐるしている!」

それがわかっただけでも良かったなぁと思います。

先日今日お伺いすることをお伝えするのに
事前に電話したら、
いまさらまた?(就職して話をしに行くのは二度目)
って雰囲気だったので、大丈夫かなと思ったんです。
就活してない私が職安に行くのって、
障害者だけどここまで甘えていいのかなぁと。

でも話をしたら
「ここまでため込む前にまた話しに来ていいからね。
電話でもいいから!」って
言ってくれて泣きそうになりました。

ADHDの検査は質問形式でして、
回答して行ってる中で
「私って変なんだなぁ。」と客観的に見て
思ってしまいました(笑)

ADHDを含む発達障害って親からみた
幼少期のことを知りたいと思うのですが
私はそれがかなわない代わりに小学校6年間と中2の通知表が奇跡的に残っていたのでもっていって検査員の心理士さんにみてもらいました。
役にたったようで良かったです。

あとずっとほしかった
おいせさんのお浄めスプレーをゲットできてうれしかったな。

でも買った後良く調べてみると
離れてほしい人にかけると自然と離れていくらしい。

今のところ会社ではそういう人いないんだよなー(笑)
苦手な人はいるけど、いなくなると会社が傾いちゃったり
残った私たちが大変になるので、いてもらわないと困る。
そう思える私は昔より余裕が持てるようになったのかなと
思いました。

明日出勤したら久しぶりの2連休なので
踏ん張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?