見出し画像

36歳リウマチ女の妊活 ver.0.2

こんにちは、mosimosiです。
前回の投稿から日が経ってしまいましたが
病院での振り返りを。

6/29(木)
手がいよいよ痛いので病院へ。
前々から、妊娠希望の中で悪化等あれば…の可能性の中で話は聞いておりましたが、薬が一つ追加になりました。

<変更後>
・アザルフィジンEN錠500mg(毎日1日2錠)
・フォリアミン5g(週に1回1錠)
・プレドニン錠5mg(1日1.5錠)
🆕エタネルセプトBS皮下注 50mg(週に1回自己注射💉)

mosimosiおくすり手帳より

遂に来た…エタネルセプトこと生物学的製剤(バイオ)!

他にも同様な薬はいくつか提案されたものの
なにぶん他のお薬が高すぎまして…
一番この安価なものしか選べませんでした。。

ちなみにお値段的には(1ヶ月3割負担の場合)
・エタネルセプトBS:14,904円 🙃💸💸
・エンブレル:24,504円 😨💸💸💸💸
・シムジア:34,272円 😇💸💸💸💸💸💸💸

…いや、高すぎやろうて!!笑

目ん玉飛び出たや…

でも背に腹は変えられず。
何てったって私には悠長な時間ないのでwww
やるっきゃないー!!
短期集中決戦。

というわけでエタネルセプトBSの注射を週に1回打つわけですが

なんてったって、自己注射💉💉💉💉💉


看護師さんに手解きされるまま
自分で太ももにブッ刺すわけですが超痛いwww

割と痛みに強い方で、あまり人にそんなこと言いませんが
見守ってくれた看護師さんに

「痛ったっ!!!!」


と、しっかり伝えました。笑

これ毎週か〜とか思うと結構きついなぁと
早速、先を思いやられる初回でしたw

効果と副作用


ペン型で、押し付けると針が出てくるやつ。

エタネルセプトBS皮下注50mgシリンジ1.0mL「MA」

<薬効分類>
炎症を引き起こす主要な体内物質TNFαの作用を抑え関節のリウマチの症状を改善し、骨などの損傷を防ぐ他、場合よってはベーチェット病やクローン病などの自己免疫疾患に使われる薬

<注意すべき副作用>
重篤な感染症 、 敗血症 、 肺炎 、 ニューモシスチス肺炎 、 真菌感染症 、 日和見感染症 、 重篤なアレルギー反応 、 血管浮腫 、 浮腫 、 アナフィラキシー、貧血 、 紅斑 、 感冒 、 上気道感染 、 気管支炎 、 咽頭炎 、 鼻炎 、 副鼻腔炎 、 鼻漏 、 扁桃炎

日経メディカル

ただ、症状が治らないまま妊娠後期とかに入ると
お腹の赤ちゃんの出産後、6ヶ月以降(だったかな?)でないと予防注射ができないようなことを言われ、可能な限り様子を見て一時的に注射を中止することも必要だそうな。

あー、またリスクー…。。
こんなんばっかりでしんどいぜ!

とりあえず、今日で注射してから4日目。
しっかり改善(変化)ありなので、頑張ってこれからも注射するのみ🥹

あとちょっとで全力でぐー👊できそう

やってくぜっ!!

mosimosi拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?