見出し画像

日記:10月11日

おはようございます。

今日はすこぶる体調が良い。
昨日までの連休でしっかりと心身を休めたからだろう。

先週までは仕事で相当無理をしており、長時間残業したり週末の休みを潰してギリギリの日程で資料作りなどをしていた。

建築学生だった時代はそういう無理は日常的にやっていて、何度も身体を壊しかけていたので、こうやって追い詰めすぎるとすぐに精神に異常をきたすとわかっていたので実にチキンレースじみたやりくりであった。

仕事はとりあえずひと段落したが、頑張りには当然代償がつきもので自身を客観的にみて全然やる気がなかったり金銭感覚に頓着がなかったり疲弊してるな~という感じがしていたので連休はよく休んだ。

ある心療内科医が過去に「多大な心理的ストレスは約3ヶ月後に心身に影響を及ぼす」と言っていて、真偽はともかくそういうのもあるのならストレスは可能な限り避けたり溜めないことが大事だと感じた。


薬物のことを書こうと思ったが辞めた。
主観的にはすごく重要だと感じていることでも読み手や聞き手に「うわ…」とか思われると感じるとつらいものだ。



左にデスクトップPCもある。RTX3080とか積みたかったけど箱が小さいので泣く泣く3060Tiにした。PCゲームのビデオ設定を落としてる時間が一番嫌いだ。

デスクまわりを改造した。
なんかマトリックスのネオ(目覚める前)の部屋とか、ハッカーの基地みたいなのに憧れるな~と思っていたのと、今やっているPCゲームのプレイ性向上、あとサイバーパンク2077edgerunners(面白いです)の影響で色々拡張した。

まあ具体的には左側のタブレットPCラックとやや右上の電子メモ帳を設置しただけだが、かなり良くないですか。

例のPCゲー(タルコフ)はサブモニタでwikiを確認しながらプレイしたいが、ゲームが重たいせいでサブモニタを操作しようとするとフリーズすることがよくあって、同様にメインPCで負荷の高い作業をしている時にサブモニタの操作はあんまりよくないのでちょっとした確認やTwitterの閲覧とかはタブレットPCで行うことにした。

ゲームのプレイ中は固有名詞とかメモしておきたい派なので電子メモ帳も多分役に立つ。1000円でかなり安かった。

これ、モニターが沢山あるだけのように見えて、手元を照らす用のライトがあったり、各種充電器や外付けスピーカー、カメラ設置スペースもあって細かい拡張性も高まってるんですよ(鼻息)


本当はスキャナーやプリンター、多少モデリングができるので3Dプリンターも欲しいが、さすがにスペースが足りなくて断念した。まああったらあったであんまり使わないかもしれない。

将来的にはモニタ裏のメッシュが余っているでそのあたりと、グラボの換装がし易いようにもっと大きい箱のPCをBTOとかで新調していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?