受験国語をしばきたい

こんにちは。
この記事を現在御覧の方は、模試の国語で爆死し、模範解答をびりびりに破いているところだと思いますが(私もやっていました)、そうでない方も模範解答に「なんでやねん」と大声でツッコミを入れ、白い目を向けられたことがあると思います。そして「国語はセンスだから仕方ない」と思い始めるかもしれません。市販の参考書ではこれは否定されていることがほとんどですが、残念ながら私はセンス(地頭の良さ)は関係していると思います。
では、センスがなければ国語はできないのかというと決してそうではありません。私も実際に、偏差値40台から絶対無理だと言われていた大学に合格することができました。
そこで、私が実際に受験生時代に実践した考え方や解答の導き方、採点者の立場になった今のわたしの気付いたことを中心にこれからまとめていきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?