見出し画像

肉味噌

TVドラマで観た坦々麺がキッカケでしたが、今ではすっかり我が家の定番メニューになりました。お酒のアテは、ご飯のおかずになりますものね。生ピーマンの肉詰め、茄子の肉味噌炒めなどが気軽に作れるので便利ですよ。

肉味噌(200g程度)

材料:味付けダレ

  • みりん・・・大さじ1

  • 日本酒・・・大さじ1

  • 豆板醤・・・大さじ1

  • 砂糖・・・大さじ1

  • 醤油・・・小さじ1

  • 味噌・・・小さじ1

  • オイスターソース・・・小さじ1/2

材料:具材

  • 豚ひき肉・・・200g前後

  • 刻み長ネギ・・・1本分

  • ごま油(材料A)・・・小さじ1

  • 刻みにんにく(材料A)・・・小さじ1

  • すりおろししょうが(材料A)・・・小さじ1


調理手順

  1. 味付けダレの材料をすべて混ぜ合わせる。

  2. フライパンに「材料A」を入れて、軽く炒める。

  3. 豚ひき肉を加えて赤みがなくなるまで、炒める。

  4. 刻み長ねぎと味付けダレを加えて、フタをして炒め煮る。

  5. 長ねぎがしんなりしてきたら、粗熱が取れるまで待つ。

  6. 保存時は、保存容器に小分けして冷凍庫で保存(1ヶ月程度)。

  7. 必要な分だけ取り分けて、レンジで1分程度加熱して完成。

ポイント

豚ひき肉は加えてすぐフタをして、加熱すること。軽く混ぜたらフタするを繰り返すことで、ごま油の飛び跳ね防止になります。耐熱性のヘラもいいですが、耐熱性のスプーンも混ぜやすく保存時の取り分けにも使えるのでオススメです。刻み長ネギをニラに変え、甜麺醤などを入れると、より本格的な味になります。辛いのがお好きな方は豆板醤を倍量にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?