見出し画像

【BTS】私の好きなダンス練習動画5選


私はDance Practice動画が大好きだ。
というより踊っているところを見るのが好きなのだけど、韓国の音楽番組や歌謡祭のカメラワークが苦手。特に歌謡祭のカメラワークには毎年のように殺意を覚える。


は!?なんで今カメラ引くの!?え、どこまで引くの!?何?観客いっぱいアピール???今のパート、抜くべきは○○だよね!?ファン映すのいらんいらん!バックダンサーたくさんついてるのに背面の引きアングルはいらないのよ。高速に引いて高速に近づくの何!?はいまたファン映すー!この子2回目ー!!!メンバーが点になるほどの引きいらないよーーー???もう!!!定点でいいよ!!!!!!



大丈夫?理性どこいった?

せっかく本人たちのパフォーマンスが素晴らしくてもカメラワークで台無し。とっても素敵に抜かれた表情を見てニヤニヤにした直後、ものすごい引きアングルにスイッチングされると瞬時に「スーーーーン」ってなる。
今年は無観客、事前収録だったりで寂しくはあるが、カメラワークが例年よりマシな分心穏やかに観賞することはできた。でも無観客なのに無駄に引きのアングルあったのは許せない。M○M○、君のことだよ。


その点練習動画は最高だ。
ほとんどの場合が固定カメラで正面から全体像を映してくれる。多少カメラが動く動画であっても無駄なアングルは一切ない。練習着や私服で踊っているところを見られるのも最高。バージョン違いで何種類か出してくれる場合もあってとてもありがたい。

今はどこの事務所でもカムバックしたら活動期間中に練習動画を出すことが当たり前になってきているが、BTSは群を抜いて凄いと思う。動画数にも驚いたが、「は?歌謡祭の練習までアップしてくれるの????」が練習動画のリストを見たときに思ったことだった。コンサートリハまである。
練習動画ってタダなんだよ?いいの?課金しなくて大丈夫????


毎日何かしらの練習動画を見ている。何度見ても新しい発見があるし最高…。
ということで「これがおすすめ!」でもなんでもなく、どこにも需要のないただの「ド新規アーミーである私の好きな練習動画」を載せていく。
ダンスに全く精通していませんので、語彙は「好き」と「最高」しかありません。

1.2019 MMA 'Dionysus' Dance Practice

椅子とテーブル使ったパフォーマンス嫌いなオタクいる???
いないよね???はい、全オタクが好きなやつ!!!!

テテちゃんがパジャマ着ててちょう可愛い♡(ばーばりーのせっとあっぷ…)

この動画好きすぎて書き出すとキリがない。

首のアイソレーションに目がない私は、0:26の着席してテーブルに肘ついて首回すとこがむちゃくちゃ好き。
そしてサビの激しいダンス大好き。からの2:10〜2:20のとこも大好きなんだけど、ここは特にググちゃんに目がいってしまう。動きが軽やか。
ゆんぎさんの王様感満載なラップから長テーブルを使っての全員でのシンクロダンス、N.Oの音源使われるのめちゃめちゃ痺れる…3:43での7人の帝王感、4:17の軽やかジンさん、5:00からの盛り上がり方ったら…!そしてラストの秀逸さ。鳥肌。何もかも良すぎる。

画像2


何よりダンサーさん達!お疲れ様!!!!
テーブルや椅子移動、めちゃめちゃ気使うだろうな…!

これのIntro動画もめちゃめちゃかっこいい。全員素敵なんだけど特にジミンちゃん美しすぎ天使すぎ。でもダンスが好きなのでこっちを選びました。

MMA本番動画も圧巻。衣装を身につけて着席している彼らの帝王感ったら…!やっぱ本番でのパフォーマンスとオーラすんごいよね。
カメラワークはテーブル全体を収める為か表情が映らないこと多いし無駄な高速引きもあったけど殺意が湧くほどではなかった。まあMMAはまだマシです。M○M○、お前だけは許さねえ。

2. ‘ON’ Dance Practice

Fix(確定)バージョンもあってそっちは完全カメラ固定だけど、私はこちらの方が好き。といってもナムさんの服が違うところしか私にはわからない。どこが違うの…?

まずこの動画の魅力は裸足。ジミンちゃんとグクちゃんの裸足…!!!!
Black Swanは全員裸足でそれはそれでとても好きだけど、この動画の靴履いてる人の中に裸足の人もいるってのが凄くそそる。(そうですか)
Fix verだとナムさんも裸足なんだよね…好き…。

ONは振り付けがとてもいい。本人達疲れるだろうな…と思うけど凄くいい。スケールがでかい。
「you know I’m a fighter」の殴る動作のグクちゃん普通に格闘技やってる人で好き。サビのダイナミックさといったら…!床にバンと手をつく振り付けが好きすぎて全員分戻して見ます。1:22の円を描きダンスも好き。(そんな名前ではありません)みんな腕の動き素早すぎるのよ。3:17のグクちゃん、長年一緒のメンバーとならわかるけどダンサーさんとこんな揃う?かっこよ…。あと3:48の足あげるとこも全員見るまで戻す。好き。そっからの最後のサビがまた…。

あとこれもラストが秀逸。初めて見たとき「あああああ…」って声出た。

ジンさんゆんぎさんナムさんがダンス苦手って嘘だよね?どこ情報???


待って5選無理なんだけど…。


3.'MIC Drop' Dance Practice (MAMA dance break ver.)

ゼッケンがね、好きなんですよ。
アイドルが自分のお名前入ったゼッケンつけてるのとっても可愛くない?昔の練習動画(他アイドル含め)は内部資料的な意味合いが強いからかゼッケンを付けている動画結構あったけど、最近ではめっきり見かけなくなってしまい残念に思っていた。この文化、無くなってほしくない。

最高のホソクさんから始まり、ダンサー二人を従えたゆんぎさんラップは鳥肌…!Mic mic bungee…!やっぱりここでも円を描きダンスが好き(1:47)
2番ナムさんラップにつく4人のダンスも可愛い。
ジンさんのションショーン大好き。3:42のテテちゃん良すぎ。
4:39で先頭にいたグクちゃんが一瞬で後ろに下がるの「ん!?!?」ってなる。

ここまで毎回言ってるけど、ラストが秀逸。惚れる。

この曲でのホソクさんのダンス本当に最高だよなー。可動域全開!って感じ。
練習動画では余すことなく見れるからありがたいよー!!!

練習はこんなに最高なのに本番のカメラワークよ。MAMA、ほんとお前はさあ…。

4.'피 땀 눈물 (Blood Sweat & Tears)' Dance Practice

お膝出てる子が3人もいるね♡
ホソクさんの絶妙なズボン丈も最高です。全身黒の子達も素晴らしいですね。自分たちの素材の良さをとても良くわかってる。君たちは素材で勝負できんのよ。

この曲の振り付けは空間を広く使うから全体映る練習動画は本当にありがたい。(完全固定ではないけども)

始まりで全員が顔を上げてから正面向くの顔圧強すぎてしんじゃった…。
この曲の振り付け、ジミンちゃんの妖艶さが際立ってて凄くいい。
1:07のグクちゃん「どうしたー!?!?!すげー!!!」ってなったんだけど、2番の方がすごくて笑った。

うぉねまにまにーからの振り付け最高。動きが大きい振り付け大好き。フォーメーション移動が自然すぎて…。

2:20のテテちゃんずるい。好き。2:50からは全員ずるい。ずっとやばい。目隠しは私の性癖だろ!!!!(そうですか)

画像1

この振り付け部分のグクちゃんすごい好きなんだけど、静止画だとなんか面白くなっちゃったから絶対動画で見てほしい。ジミンちゃんが盛大に腹ちらしちゃった。最高。
これもラストが秀逸。

もう一度言うけどジンさんゆんぎさんナムさんがダンス苦手ってどこの世界線の話??

5.'호르몬전쟁' dance performance (Real WAR ver.)

終始可愛い。可愛いの大渋滞。
全員可愛いんだけどね、Vさんが優勝です。髪部門、服部門、愛嬌部門、楽しそう部門、オチ部門で優勝なので総合優勝です。面白さ部門はJ-HOPEさんが優勝。惜しくも2位になったのはRMさんです。SUGAさんは白玉部門で優勝です。白玉部門はジミンさんジンさんという強敵もいたので接戦でしたね。SUGAさんは赤ちゃん部門でも優勝です。おんぶされた際のバブみが高得点につながりました。ジョングクさんは18歳は罪部門優勝。

グクちゃん18歳とか…頭抱えちゃう…。

2:17勘弁してくれ。面白すぎるのよ。ゆんぎさんも何気に面白いのよ。
3:37はもっと勘弁してくれ。目が足りんのよ。

ていうかもうこの曲が可愛い。こんなに可愛い男の子達が「女は最高の贈り物!」って歌ってんのちぇごすぎ。ちぇごちぇご歌ってんのマジでちぇご。

ホルモン戦争のダンス動画はお外で踊ってるやつも超絶可愛い!
そっちの方がダンスをちゃんと見れるんだけど少し物足りなく感じちゃう。

余談だけどこの曲を聴いたとき「少年団も頭の先から爪先まで愛してくれんのか〜!!」と思った。けーぽっぷは머리부터 발끝까지 (もりぶと ぱるっくっかじ)って入ってる曲多い気がする。絶対頭から爪まで愛してくれよな!!!

好きなダンス練習動画なのにダンスについて触れない!


以上、5選です。
おかしい…DNAとかIDOLとかぷるたおるねとかあいにじゅとかでんじゃーとかちょろとかも入る予定だったんですけど………。
わかってたけど5選なんて全然無理だったわ!!!まだまだ好きなのいっぱいある!20選くらい必要!!結局は全部いいから全部見てほしい!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?