SHOWROOM配信でコメントしてみた

たかねこメンバーのSHOWROOM配信で、初めてコメントしてみました。

今までは、ログインもせずにただ見ているだけだったんですけどね。(無料のギフトもしてなかった)

理由としては、SHOWROOMのシステムがよくわかってなかったのもあるけど、一番は勇気がいりませんか?ということです。

おもしろいコメント、いいコメントする人っているじゃないですか。
そういうコメントできる人ってすごいよなぁって思うんです。

でも、自分はたいしたコメントできないし、コメントする意味ある?とか、流れに乗れてないようなコメントしちゃったら嫌だなとか、つまんないこと書いて嫌な思いさせないかな、なんて思ってしまうんですよね。

もちろん、わかってるんですよ。

よほど変なコメントでなければ問題ないし、変なコメントもたまに見るけど、そういうのはみんなスルーするし、みんないちいち気にしてないって。

それでも、小心者にとっては、やはり勇気がいるんですよ。

でも、ちょっとだけシステムがわかってきて、コメントするのもそうだし、ギフトも(例え無料のものであっても)、配信者の利益につながるらしいと。

じゃあ、それなら勇気を出して、ギフトを贈ってみよう。(無料のだけど)
コメントもしてみようって。

ということで、初コメントしてみました。
(ちなみに、みくるん(星谷美来さん)の配信のとき)

たいしたコメントじゃないし、文字を打ってから送信を押すまでに、ちょっとためらいましたけどね。

で、そのコメントに対して、反応してくれました。
めちゃくちゃうれしかったですね。

でも、反応してくれなかったとしてもいいんですよね。

配信者(推し)と視聴者(ファン)との空間に交ざることができている、配信者と少しでもつながっているという感覚。

これはすごいですね。
クセになりますね。

これなんだなって思いました。

ただ、自分は割と昭和な人間なので。

こうやってSNSなどで直接的なやりとりというか、メッセージを送れるみたいなのには慣れてないというか。

畏れ多いというか。

アイドルさんというのは、もっと遠い存在というイメージがあるというか。

陰から見守りつつ応援するものみたいな感覚というか。

こんな年齢の人が、若いアイドルさんにコメントするなんて、とか。

そんなことを勝手に思ってしまうわけです。

でも、昔と違って、今はこういう昔では考えられなかった素晴らしい環境が整っているわけですから。
利用しない手はないよなぁとも。

ということで、今後も配信のときには、たまにコメントしていこうかなと思っています。
多分、最初は抵抗があっても、だんだん慣れていくだろうと思いますしね。

(というか、初コメント以降、少しだけ慣れたので、たまにですがコメントやギフトを送るようになりました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?