見出し画像

母の日の思い出

もうじき母の日ですね。

私の母は好みにうるさくて、自分の趣味に合わなければ、現金もらったほうがいいと、はっきり言うタイプです。

小学生の頃、母の日にカーネーションを贈ると聞いて、母の日当日にお小遣いでカーネーションを一輪プレゼントしたのですが、

「お母さん、カーネーション嫌い」

と受け取ってもらえませんでした。他にもあれこれ嫌いと言われたので、母にプレゼントすることはなくなりました。

後年、当時の職場の先輩(女性、コンサル)に

「それはリサーチ不足だよ、あなたが悪い」

と言われて、女性が他の女性に優しさを求めてはいけない、心を許してはいけないと思いました。もちろん母にも。

私のことはそんなに好きでないのに、孫ラブなので、連絡を取ってくる母に、今更なんだ、という気持ちしかありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?