見出し画像

一人社長 痔瘻になる ~初診、入院準備~

肛門外科での初診

とても人気がある病院&先生のようで、紹介して頂いた病院の初診は1ヵ月後になってしまいました。
その間、肛門が腫れることはなかったのですが、ウイルス性の胃腸炎になって体調を壊していました・・・

さて仕事を休ませて頂いて電車に乗って大きな病院へ。
主治医は超ベテランの方で触診で肛門の状態を把握されていました。
診断結果は複雑痔瘻・・・そしてシートン法での手術が決定しました。
手術は2ヵ月後。。。3泊4日です。
早く手術してもらいたいですが、仕方がありません。
ただ名医に執刀して頂けるのは本当に安心できるので、ありがたいです。

入院準備

初診の後に入院の説明がありました。
はじめての入院なので不安ではありますが、少しワクワクしていました・・・非日常を楽しむ感じ?
今の時代、WIFIがあれば動画や電子書籍を読めるので、暇をすることも無いだろうし、よい休暇になるかなとも思っていました。ホケーションみたいな・・・
入院準備といっても特に買い足したものはありませんが、入院する一週間前から禁酒していました。トレーニングジムは一カ月前から行くのをやめて、休日もゆっくりしていました。(今思えばトレーニングジムでの筋トレは直前までやっといた方がよかったかな・・・)

手術内容

手術はシートン法でおこなうと説明がありました。痔瘻のトンネルにゴムを通して縛って、時間をかけて治療するとのことです。
検索して色々、勉強しましたが痔瘻は術後がなかなか大変でオムツやナプキン等は必須のこと‥‥
在宅勤務でよかった。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?