見出し画像

2022年1月の家計簿

自己紹介
名前:もさこ
職業:ライター、ファイナンシャル・プランナー
家族:ペットがたくさん
総資産:1,200万円
Twitter:mosako_wr

実は、これまで運営していた節約ブログ「貧困アラサーもさこの節約生活」を閉じることになりました。しかし、せっかくファイナンシャル・プランナーとして独立したので、私の家計簿を公開していこう!というのがこのnoteのコンセプトです。

毎月1回、ファイナンシャル・プランナー本人の家計簿を公開し、世の皆さんに晒すことで私自身の家計管理に身を入れる狙いもあります()

さて、今回は2022年1月の家計簿を公開します。

1月の収入

1月の収入は、合計347,500円でした。内訳は次のとおりです。

・原稿料327,800円
・広告料19,700円

上記は1月に入金された実際の収入です。つまり12月の収入の一部。原稿の納期によって入金日が異なるため、12月の収入のすべてではありません。

1月の支出

1月の支出も、当月に支払ったものを算出すると合計429,600円でした。

・家賃20,000円
・投資信託積立35,000円
・iDeCo5,000円
・ふるさと納税15,000円
・生活費124,800円
・経費229,800円(研修費・オフィス家具費用含む)

引き落としが1月になった経費が多く、出費が多かったのが原因ですね。来月からは毎月支払いの経費しかないはずなので、ここまで多くなることはないはずです。
1月の投資金額は、iDeCoと投資信託を併せて40,000円。支出には入れていますが、扱いとして貯蓄になります。

1月の貯金額と貯蓄率

1月の収支はマイナスでした。経費で落とした時期が重なってしまい、結果として家計を圧迫しております。事業とは別にすればよいのですが、個人事業主なので一緒にして考えています。

総評

1月の収入は過去最高だったため、2月に入る収入は今回より多くなる予定です。
とはいえ、支出が多いのでもう少し減らしていきたい所存。ウーバーイーツや出前館の利用が多すぎるんです、はい。

健康のためにも、もう少し自炊を頑張りたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?