見出し画像

アップデート計画続いてました&2024年下半期に向けて

ずいぶん投稿しておりませんでした。
あっという間に今年も半分が過ぎた。
早いなあ。

本日免許更新に行ってきたのだが、
前回の犯人顔から脱却すべく
写真はきれいに写りたい…!と
気持ち化粧や髪型(アホ毛対策程度だけど)に気を付け
気持ちあごをひいて(前回めっちゃ上向いてた)カメラに向かった。

結果、前回更新の時よりはましになったが
5年の歳月は大きいよね…年取ってた。

10年前の免許証を横に並べたら、さらに顕著。
若い時って顔がきりっとしてるんだね。笑

ただ、今年3月に決意したアップデート計画
(詳しくはコチラ)
のおかげで、何もしていなかったら
老け+おデブになるところだった。

ということで上期(というかアップデート)の振り返り。

・美容・ファッションに気を遣う
・英語学習・読書を継続する

の読書以外は完全に習慣化に成功した。

<美容・ファッションに気を遣う:◎>
これは習慣化できた自信がある。

■体形(ジム)
劇的変化…!とまではいかないけれど
「やせたね!」と言われるようにはなった。
怖いのと執着してしまいそうなのとで体重は測っていないが
空腹時のお腹とか、ズボンのはき心地でその効果を実感している。
コロナ初期くらいには体型は戻ってきている感じがする。

ジムは仕事帰りに行くようにしているので
20-22日/月は通っている。
筋肉を育てたいのなら、こんなに行かなくてもいいと思うけど
ストレス解消もあるし、何より今は回数を減らすことが怖いので笑、
このペースを継続している。

■食生活
考えなくて楽&時短にもなるので
平日は決まった食事を摂っている。
引き続き暴飲暴食はなくなっているので
結構ヘルシーに生きている。
多分何かの拍子に戻るだろうけど
お菓子をあまり欲さなくなったのは我ながら大きい変化。

休日はホットケーキに甘々シロップをかけて食べたり
大盛りパスタ食べたりしてるけどね。

■美容
数か月にわたる課金モードが終わり
やっとクレカ請求にがっかりしなくて済むようになりつつある。笑

体形が少し改善されたのもあって
きれいな服を着て外出したい気分もあるのだけれど
外出する用事が、ない笑

東京行くにも、せっかくの服を汗脂でよごしたくないので
ラフな格好で行くし。

この夏は、紫外線に注意して過ごそう
とは言いつつ神経質にならない程度に。

・インナードライ対策
・パーソナルカラー・顔タイプ・骨格診断をきちんとしたところで受けたい

<英語学習・読書を継続する:△>
これは改善の余地あり。

■英語
これも完全に習慣化された。
月4のオンライン英会話に合わせて
宿題をこなし、それのシャドーイングなど続けていたら
発音「は」よくなった。

頑張りを結果として残したいので、TOEIC受験も視野に入れて
単語帳と参考書も解き始めようと思う。
今度東京に行くので、その時に参考書漁りをしよう、そうしよう。
(田舎には充実した本屋さんがないのだ…)

楽しいので続けられているのでこれは頑張っている感じはしない。
楽しく会話できるくらいになれたらいいなぁ。

TOEICの勉強も始めるので
時間配分考えないとな…

■読書
これはできてない。
ムラがありすぎる…というか読んでない時間の方が多かった。

言い訳をすると
退勤→ジム→英語→家事

で1日を終えてしまっているので
読書の時間を組み込む必要がある。

小学生の時に学校であった「読書タイム」のように
10分/日・平日から始めてみようか。

習慣化するまでが大変だけど、定着すると何の苦もなくなる。
久しぶりの感覚だ。

上記アップデート計画にリンクする部分もあるが
2024年下半期に意識すること・やりたいことを書いておく。

・読書残り8冊
・自治体の無料外部講演会に出て、他の人の話を拝聴する
・イチデジの自分なりのセッティングリスト作成
・固定費の見直しなどで+1万円/月の余裕を作りたい
・戻りつつはあるものの、標準語のイントネーションを
 「ある一定」は忘れないようにする
・お腹に縦線入れたい
・スタッドレスタイヤに交換するまでに2-3回、行ったことのない場所へ車で行きたい

とにもかくにも下半期一番意識することは「習慣化」だ。
今までのものにプラスして
・TOEIC学習
・読書
を追加できるよう、無理のない程度にやっていきたい。

プロフィールにもあるように
noteもほんとは1回/週だったはず…だったんだ。笑
こちらもできる限り更新しよう。

気分新たに、アラフォー独身女、
できうる限り生きていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?