見出し画像

外からの視点と棚卸しと

こんにちは!つじもとです。
今日もお読みいただきありがとうございます。

私が支援している企業さんの一社で、同じチームに新しいメンバーが加入しました。経験者採用ということもあって、基本的な知識はお持ちで早速業務に取り掛かっていただいています。私がサポートしているものや関わっているものも少しずつ担っていただくことになっており、実は随分前から業務の棚卸しやマニュアル化を進めていました。

慣れというのは時にコワイもので、棚卸しをしてみると私も随分自分の頭の中で業務を組み立てて遂行していたことに改めて気付かされています。同時に、外部の目とでもいいましょうか、新人さんならではの視点で色々と疑問をぶつけていただいて、分かりづらいところ、解説が必要なところ等々、発見の日々です。ゼロからサポートをして体制を整える一翼を担ってきた身として、我が子が巣立つ準備をしている親になったような気持ちです。

無事に業務の移換が完了しましたら、私はより専門的なサポートに入る予定です。人事の業務にも手続きなどの基本はあるものの、やはり社員の方と相対する部門だけに企業によって様々な状況・課題・解決策があることを日々体感しています。しっかりとサポートができるよう、自らを高めていこうと気持ちを新たにしたのでした。

今日も最後までありがとうございました。
それではまたお目にかかりましょう~^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?