見出し画像

今日の常識が明日にはひっくり返る!?かもしれない(・_・;)

【毎日30分note日記 12日目】

こんばんは!も作です😁

今日もnote日記を書いていきます!

今、スターバックスコーヒーにて、スマホで、この日記を書いています。

今晩は、これから夜行バスでの移動になるので、バスの待ち時間までの時間を活用して書いています。

今日は、歴史に関する勉強会的なやつに参加してきました。

詳しい内容は、書けませんが、いろんな視点で物事を見ることが大事なんだと感じました。

歴史も、自分が、学生だった頃と比べると習う内容も訂正されていたり、変わっていますね。

例えば、大化の改新。

大化の改新、645年。

とだけ、と覚えていたのが、〇〇からの一連の流れを大化の改新と言います。

と、645年に大化の改新がありましたよ、とだけ覚えていたのと変わっています。


習う範囲が変わっているのも、あると思いますが、教える内容の解釈も変わっている部分もありますよね。

これは、歴史に、限らず言えることだと思います。


何が正しいかや、何が間違っているか。

時がたてば、解釈が変わったり、そもそものデータが誤っていた!など。

ここを変えれば、こちらも変わってくる等など、昔、覚えた常識も、今は変わっていることもあると思います!

自分は知っている、自分は絶対的に正しい、という慢心から、失敗をまねいたり、成長の機会を奪うこともあるかもしれません。


今の常識が明日には、ひっくり返る。

そんなことも、今後、増えてくるかもしれません。

とはいえ、これが現時点での正解はコレだ!と言い切れるように、学びや思考、試行錯誤、模索していくことを続けること、大事だと思います!

その上で、今の正解(だと自分が確信してる)が明日にはひっくり返る、1分後にはひっくり返る、かもしれないという謙虚さや、思考の柔軟性を忘れないようにしたい。

歴史を学び直して、そう思う今日この頃です(^o^)

夜行バスでの移動は、アイマスクと耳栓がマストアイテムです😎

それでは、また明日😎

も作😴


「後ろ向きな人生を前向きにする」 情報発信のために使います(๑•̀ㅂ•́)و✧ 何卒、よろしくお願いいたします!