見出し画像

夏は苦手だね

今年も8月が終わりそうです。
職場へ顔を出すと宿題に励む小学生のご令嬢が、ニヤリとしながら「いっぱいあるよ」と教えてくれました。マジかよ、絶望じゃん。
こんばんは、モサモサさんです。
夏休みの宿題、その定番は
読書感想文
自由研究
ドリル
といったところでしょうか。
いい大人になった今、このラインナップは全然大したことないなと思うのですが
子供の頃はどうしていいか解らなくて後手後手に回っていたと記憶しています。
読書感想文、学生時代はマジでどうやって書くのか解らなくて、感想文が書けないぼやきを無限に書いたり、読んだ本の続き書き始めたり、クリエイティブ炸裂してる困ったお子様でした。
読書の面白さに気づいたのは、中村文則先生の本に触れた頃、社会人時代でした。
それから活字を目で追う楽しさに気づき、今日に至るわけです。
ですので、読書が全然楽しくないのに感想なんぞかけるはずが無かったのです。
まだワンピースやこち亀の感想文の方が書けたのではないでしょうか。
感傷的な気分になってしまいました。
読書感想文、改めて書いてみたいと思います。
なんの本にしようかな。

今日はここまで、おやすみなさい。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?