見出し画像

OCHA NORMAアルバム発売記念リリースイベントいってみた〜私なりの認知のコツ〜


今回はしっかり現場レポをしてみます。

ハロー!プロジェクトの末っ子グループ【OCHA NORMA(オチャノーマ)】のリリースイベントに行ってきました。

過去にも何度かリリースイベントには参加してきましたが今回はアルバムのリリースイベント。そしてコロナ禍後初のメンバーマスクなし😷

コロナ前は全員と握手ができましたが今はお手振りのみ。(お見送り会という名目に変化)

早く握手できる時代に戻ってほしいな✴️


私にとって大阪現場では初のヨドバシカメラマルチメディア梅田地下F2の会場でした。
過去の参加回数でいうと神戸ハーバーランドが多いのですが今回はしっかりめの屋内でした。


F2に着くと立て看板が数箇所立ってて迷わず会場に行くことができました。

販売時間のどのくらい前に行くか迷いましたがお仕事がおやすみだったこともあり、余裕をもって整理券配布開始時間の1時間半前に到着。1月12日のど平日でしたがかなりの集まりようでした😂

1時間半前の時点で前には20人ほど並んでました。地下のため、若干電波が悪いですがスマホは使用できる程度。
室内で暖房も入れてくれてるので暑いくらいでした🌞🥵
(時間が経つにつれて空調入れてくれてました。)

30分経過ごとに20〜30人ずつ増えていくくらいでした。え?平日ですよね???!😂

販売開始15分前になったところでヨドバシさんからアナウンス📢
『ヨドバシカメラアプリの登録を!』

え!今????😂もっと早くいっといてよ〜〜ポイントカードやアプリを持ってる人はよかったものの、ない人は急いで登録するハメに💦

わたしもポイントカード持ってたんですが使ってなさすぎて紛失してしまっててアプリを急いで入れました😅

これ、結構登録項目があるので面倒でした💦
次初参加の方は要注意です😉😉

1時間半待って販売開始から約15分で購入完了。

アルバム1枚購入で観覧優先券1枚とお見送り会券2枚が付いてきます💿
(シングルの場合は1枚購入で各1枚となります)

どれにも整理番号がついていてわたしは3枚とも100番代でした😂まぁだいたいいつもこんなもんwww

開場まで2時間ほどあったのでキャンペーン中の店舗に行くことに。

HWVグランフロント店さん。入り口の目の前に展開されていて人は少なめだったので写真撮りまくりました。

最近自作で作ったホイップデコのトレカケースに入れて。(最近オーダーもはじめました)

真ん中のチェキは今回のキャンペーンで当たったもの!(※現在、店頭キャンペーンは終了しています)

店頭応援メンバーは広本瑠璃ちゃん。全員分のメッセージをみることもできます💛

この時は1枚購入で缶バッジが当たりました🎯
今回のキャンペーンは運がいいみたいです😉
(とかいって買いすぎてます笑笑)


FSK(フィギュアスタンドキーホルダー)とも写真を撮って推し活。
朝ごはんを食べていなかったので秒で食べてしまいました🍰
そして時間がギリギリに😅😅

急いで会場へ。

入場。『お姉さん整理番号何番ですか?』と聞いてくれる優しいヲタさんもいれば平気で割り込むギャルもいます😅

ハロプロっておじさんヲタクが多いイメージがあるかもしれませんが近年は高校生や大学生も多いです。男女比率もオチャノーマでみれば半々くらい?かな??
ちなみに私は年代でいうと真ん中あたりになります。(K-POP界隈になると一気にオンニになる🥹)

女性専用エリアもあるのでこういう現場に慣れていない方でも安心です。
私は割り込まれたので(www)女性専用エリアと男性エリアを区切るポールの真横で参戦。



ちょうど真ん中のあたりで位置的にみえないメンバーがいたりもしましたがそこはフォーメーションがかわるので問題ないです🙆‍♀️

パフォーマンス、MC中はカメラでの撮影は禁止です。ペンライトをもってライブを楽しみます。

わたしは基本ペンライト2〜3本持ちのヲタクですw推しが多いので😅😅
オチャノーマでは
石栗奏美(いしぐりかなみ)ちゃん

中山夏月姫(なかやまなつめ)ちゃん

米村姫良々(よねむらきらら)ちゃん


2023〜声出しも解禁され、今回のライブでもコールありで楽しみました!
アルバムの新曲もある中、常連のみなさんはコールも振りコピも完璧🙆‍♀️
ポールを挟んですぐお隣が古参のおじさんヲタさんだったのでコールを先導してもらうかたちでコールに乗ることができたのでめっちゃ楽しかった☺️やっぱり声出しありのライブ最高!

MCコーナーもあり、私は楽しみつつもあとでレポに起こせるように脳内で暗記暗記暗記🧠💭

ライブの後はお見送り会!!
メンバーと話せるチャンスタイム〜〜!🥳

今回はアルバム1枚だけで2枚券がもらえたので2周できるってことです。

わたしは少しでも認知をもらいたいのでこういう時は自作のTシャツを着たりボードを持っていくようにしています🥰

しかし今回はブース手前で
『手に何ももたないでください』とスタッフさんから指示がありボードは諦めました😭

神戸ハーバーランドはOKなのになぁ。。。

そして切り替えたのがリング作戦💍
わたしは個別の時とかも何も持てないのでリングやブローチなどアクセサリーで会話が広がるように細工していきます🔥

→かわいい推しを目の前にすると意識が飛ぶことがあるのでその対策でもあります

今回はそういうアイテムを持参してなかったことを開場前に思い出してヨドバシカメラのガチャガチャコーナーでリングガチャを物色しました🤣

インコやハトのリングガチャガチャがあったので1回まわしました🦜

おもむろにそれを手に装着して1周目はリングアピールおばさんww

え!なにこれ〜😆😆
インコだ〜!!!!
かわいい〜!!!!

などなど近づいてみてくれるのと反応が良いのでこっちも無理に話す必要はありません😂というか1周目はいつもこんなかんじ。


2周目もこれで済ますのはもったいないのでFSK(アクスタ)が入る透明のポーチをリュックに付けてリュックを前に背負っていきました。

サンリオのタキシードサムのグッズでちょうど前日に買っていたのを持ってきていました🐧💙

そうしたらメンバーみんなからかわいい!!!
と反応があり🥰
そして推しのかなみんからは
『えっ!さちさんじゃーーーん!!ありがとーーー!!!』と認知レスを頂戴しました😭

個別やインターネットサイン会には参加しているものの、接触イベントは実に約1年ぶり!
なぜわたしのことがわかったのか?!😂
名前をつけているわけでもなく....

Tシャツはリュックを前に背負っていたためほとんどみえないはずなのに.....
とにかくかなみんは記憶力が良すぎることで有名😂きっとヲタクのみなさんなら頷いてくれているかな??笑

そしていつもかなみんの隣になることが多いきららちゃんも
『ねぇ?!すごいよね?!?!ありがとー!!!!』と目をまんまるくして声をかけてくれました。何がすごいのかわかりませんwwww

とまぁ、貧困ヲタクなりに1回で印象に残るヲタクになるために日々試行錯誤を重ねて今に至ります😂😂

デビュー前から追ってきている2人なのでこれからもなかよく接してもらえるように行ける限りの現場には行こうと思っています。

ということで長くなりましたがこのへんで〜〜

また今月からハロコンがスタートしていて私も参戦予定なのでそのレポもnoteにできればと思っています🌞ぜひフォローもお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?