見出し画像

こどもカレーをおとなカレーに変えたいときの必需品。

子育て世帯のあるあるだと思うのですが、子供がいると辛いカレーを作りにくい問題ってありますよね。

子どもは基本甘口が好きで、少しでも辛みが入ると食べられません(我が家の7歳、3歳児調べ)。
でも大人は辛いカレーが食べたい、そんなときに便利なのがカイエンペッパー(以下カイエン)です。

甘口カレーもカイエンを適量かければ、程よい辛さにグレードアップします(私はかけすぎだと注意されますが)。

もともとはタバスコをかけたりしていたのですが、タバスコは酸味が強くてカレーの味をタバスコ味に変えてしまいます。
それはそれでうまいのですが、ちゃんとカレーとしての味を堪能したのならやはりカイエン。カイエンは本当に辛みだけって感じでカレーの味を楽しめます。

本当は大人用と子供用で別に作ればいいのでしょうけどね。
忙しいときの料理はいかに手間を省くかが勝負でしょうから、入れるだけで辛さを調節できるカイエンはほんとにありがたいです。

カレーのスパイスは本当にいろいろあるので、好みに味変できるものながあれば、ぜひ知りたい。

カレー研修会のようなものがあれば参加してみたいと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?