見出し画像

おにぎりには意味がある

chokoZAP会員になり、隔日でちょこっと筋トレに通うようになった。
それだけではダイエットにならないだろうと、ウォーキングも続けてほぼ2ヶ月、軽めの運動習慣が定着している。
えらい。
私にしてはすごい快挙だ。
体重は減らないけど。

chokoZAPの専用アプリを入れると、ウォーキングで消費したカロリーをわかりやすく何かに換算して見せてくれる。
例えばこんなふうに。

そうか、今日はおにぎり2.3個分歩いたのか、となんだかすごく頑張った感がある。
2回分の主食を消費した計算だ。
これは誇らしい。

417kcalと言われても全くピンとこないが、おにぎりに換算されるとイメージが湧くので、
「せっかくおにぎり2個分動いたんだから、おやつはやめとこう」
と思いやすい。

だがしかし。
ここには「日本人ならコメ食って当然」という思い込みがあるのではないか。
表示の仕方に偏りがある。
オプションが欲しいところだ。
「食パン⚪︎枚分」とか「クロワッサン⚪︎個分」とか。
表示を手動で変更できるといいなと思う。

あるいは、もしかすると
「私は主食抜きは我慢できても、アルコール抜きは耐えられない!私が今日必死に歩いて消費したカロリーは、ビールに換算したらどのくらいなのかを表示してくれたら、我慢できるようになるかもしれない」
と思っている人も、中にはいるだろう。
その場合、表示オプションの選択は「ビール⚪︎缶分(銘柄指定あり)」だろう。

多様性の時代だ。
表示の仕方が選べたほうが、ユーザーフレンドリーだし、こういうところで選択肢が多く用意されているアプリは、カスタマイズにより自分のものだと受け入れやすくなり、離脱する人が少なくなると思う。

こんなことを書いている私は、主食もビールも無くても平気だが、チョコ、ナッツ、チーズといった、ハイカロリーおやつ三銃士に抗えない。
できれば、チョコ(銘柄指定あり)で、⚪︎個分と表示して欲しい。

そこで実際に計算してみた。
今日、歩いて消費した417kcalは「明治のチョコレート効果カカオ72%(1枚5g)」の何個分なのか?
答えは約15個分だった。
おお、すごい。
よくやった。
しかし、それを知って私がどう思ったかというと
「14個までは食べても大丈夫じゃね?まだマイナスだし」
だった。

なるほど、おにぎり換算には意味があったのだ。

おにぎり2個分運動してカロリー消費したからといって
「じゃあ、おにぎりをあと1個食べてもいいんだ」
とは、たぶん思わない。
「主食2回分の運動をした」というのは、大変な努力を要する行いを成し遂げたように思えて食欲にストッパーがかかる。
なのに、おやつ換算にすると逆に、食べないことで損したような気になるのだ。
だって、あと15個のチョコを食べてもいいチャンスを自分で作ったのに、我慢して食べないなんてせっかくの権利をみすみす捨ててるようなもんじゃないか、と。
実際に、さっき何の罪悪感もなく、チョコレート効果を3個も食べてしまった。
あかんやろ。

やるなあ、chokoZAP、考えてるなあ。
(たぶんそんなこと考えてない)

**連続投稿772日目**

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。 サポートは、お年玉みたいなものだと思ってますので、甘やかさず、年一くらいにしておいてください。精進します。