見出し画像

ジーンズお直し

早起きできたら、南予の海に行こうと思っていたのだが、安定の昼起きだったため、諦めて前からやりたかった作業をすることにした。

子どもの頃からずっと、私はウエストとヒップの差が激しい。
ヒップに合わせてスカートやパンツを選ぶと、たいていウエストがぶかぶかでずり落ちてくる。
それが嫌で、40代頃からウエストゴムの服しか着なくなったのだが、それはそれで際限なくウエストの成長を促進しそうで怖い。

そこで、ミシンを覚えてからは、ジーンズのウエストを自分で詰めるようにしている。
以前、かなり苦労して、①股上を深く②ウエストを細くするお直しをしたことがあったが、その時、パンツの構造や直す際のコツがわかった。
おそらく今回はそんなに大変ではないだろう。
改善すべき点もわかるため、前回より綺麗に仕上げられるはずだ。

参考にしたのはこちらの動画。

ポイントを押さえた解説が心地よい。

予想通り、布のカットから縫い終わりまで、ほぼ1時間半で完成した。

プロが見ると

「なんでこんなにポケットの間隔が狭いんだ?」
「背中側のベルト通しはどこに消えた?」
「そもそもベルトが歪んでないか?」

など、難は多いと思う。
しかし、私の体型にぴったりマッチして、履き心地は最高、特に文句はない。

ひとつ何かができるようになるたび、ひとつ生活が改善される。
技術とは本来そういうものなんだろうと思う。

冬が来る前にあと二本、チノパンのサイズを調整しつつ、裏に起毛素材を貼り付けて防寒を完璧にしたいと思っている。

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。 サポートは、お年玉みたいなものだと思ってますので、甘やかさず、年一くらいにしておいてください。精進します。